スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

暑さと寒さと格闘

お久しぶりです。
最近すっかり、PCを開けるのが週一になっちゃいました。
だからか、PCのほうも常にご機嫌ナナメな感じ・・
今日は、母に頼まれたHPを印刷しようとしたら、「オフラインです」なんてメッセージが出て、アセりました。
接続はちゃんとしてるのに、おかしいなあと思い、結局再起動したらそのメッセージは出なくなりました。
ずーっとスリープ状態だったのがダメなのかな~
そしたら、今度はそのHPの印刷がうまくいかず・・
韓国ドラマの時代物を見てる母、朝鮮王朝の歴代王が知りたかったらしいので、それを検索して印刷しようとしたんですけど。
どうも系図が長すぎてダメだったみたい。
しょうがないので、詳細じゃなくて概略のほうを印刷しました。


ここ数日はまあまあ風もあり涼しかったですね。
おかげで夜もよく眠れたました。
ただ、夜が暑いととたんに睡眠不足になっちゃいますが。
夜早く寝ても、全然寝付けなくてしかも夜中に何度も目が覚めるし。
この間、たまらず扇風機を出して何回か使いましたよ。
直接当てるのは、さすがにしてませんけど・・

ちょっと前にも書いたかもしれませんが、冬の頃からとにかく汗がすごかったんです。
春先にちょっと治まった気がしてたんですが、この季節になりまたすごいことになって来ました。
ちょっと湿度のある時は、夜一回は汗をぐっしょりかいて目が覚めます。
着替えて寝ると、そのあとは朝まで平気なんです。
あと、それまでそう汗が出てなくて平気だったのに、いきなりかーっとなったり。
どうもそれは、精神的なものなのかかーっと気持ちが高ぶるとなるような・・
「ホットフラッシュ」ってやつなのかな。
聞いてはいたんですが、これがそうなのかと実感しました。
それがまた、治まったあとにいきなり冷えるんですね。
ちょっと前に、制御が効かなくなったみたいに、暑くなったり冷えたりが交互に来てしまって、ぐったりするし頭痛はするし気持ちは悪くなるし・・
仕事中にそれが来たので、参りましたよ。

今年は職場は冷房がかなり効いてるので、冷えたら何かをはおり、暑くなったらすぐさま取る、ということをして用心しまくっています。
冷え過ぎてる場所、暑すぎる場所を避けるとかも。
あとは、急にかーっとならないように、深呼吸するようにするとか。
一応、症状に応じた漢方薬は飲んでるんですけど、そうそう急には効いてこないので・・
寒くてもダメ、暑くてもダメって、どうすりゃいいんだと思いますが、更年期ではない人でも、気温の急激な変化に弱いって人はいそうな気がします。
まだまだ、これから夏ですし、冷房もますますきつくなりそうですが、体調をくずさないよう体力を整えつつ、用心しないといけませんねー


スポンサーサイト

2010/07/11 11:57 | 日常→美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
