スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

帝劇エリザMY楽

11月2回、12月2回のエリザ祭り、とうとう終わりました。
帝劇エリザの楽はまだこれからですが、私の観劇予定は終了。
次にコムちゃんに会えるのは、来年のシラノ初日です。

今日の観劇、今までの3回と違うのは、初めてフランツとルドルフが石川禅さんと伊礼彼方クンだったこと。
当然、どんな風に違うのかな・・と思いつつ見始めたんですが。
同じキャストで3回も見たので、けっこう「この場面はこんな感じ」とインプットされてたのですが、それがかなり違っていてびっくりでした。
本当に、同じ役なのに人が違うとガラッと違うものですね~

禅さんは、シシィへの愛情表現は割と控えめな気がしたけど、お芝居のはしばしにチラッチラッとのぞかせていた気がします。
それと、すごく「実直で働き者」の皇帝って感じがよく出ていたと思う。
何より第一声で「おお!」と思ったのは、禅さんの美声。
つやがありよく響く声で、すごく意思をもった声だな~とホレボレ。
綜馬さんとは、また違ったタイプの美声なんですが、とっても魅力的でした。
まだ違う役で歌う禅さんを見てみたいな~
て、それって来年の「ダンス・オブ・ヴァンパイア」で見られますねえ。

伊礼くんは、プロローグの登場で軍服似合うなーとそのイケメンぶりに、まず見とれ(笑)
第一声を聞いて、好みの声センサーがピピッと働いて、いい声だなーとインプットされました。
お顔はちょっと甘めなんだけど、声は割と骨太な声ですね。
深みがあるいい声だと思います。
ただ、ちょっと高いキーは出しづらいのかな。
出ていないわけじゃないけど、まずパッと声を出してから様子を見ながら次の声を押してるような・・・
声の押しが、ちょっともどかしい感じでした。
一番合うキーが高音より中音あたりなのかなあ。
だからか、ちょっと低めに言う「ママも僕を見捨てるんだね」が、沈み込んだ気持が出ていてすごく良かった。

見終わって見て思うのは、コムシシィで好きなのは凛として立ち上がる「私だけに」、
「勝ったのね」と歌う、その勝ち誇った目がすごく魅力的な「私が踊る時」、
でも、「強い皇后を演じるしかない」と悲しい目をする、病院の場面、
もう今からでは遅いわ、と呟き「パパみたいになれなかった」と歌う場面、
ラストの、トートにキスされる前の「私だけに」
ですかねえ。
強いシシィがすごくハマるけど、一転孤独に絶望するシシィもまた、ものすごくハマっていたなあと思います。
ラストは、本当にシシィとして生ききったんだなと思えて、見ている方なのになんだかすごく達成感があって。
シシィをする、と聞いた時に思った、「舞台上でシシィとして生きるコムちゃんが見たい」ということが、叶ったなーと思えてすごく嬉しかったですね。

武田くんのトートは、東宝エリザのトートとして正解かどうかは分からないけど(笑)、すごく好きなトートでした。
その異世界っぷりが毎回素晴らしかったわ~
見ていて、宝塚版トートの演出の方が合いそうなトートだなと、何回も思ってしまいましたが・・
シシィへの気持ちを、これでもかと押し出す黄泉の帝王様で、そこもまたかなりツボでありました。

東宝エリザは、宝塚版の後だったからか元々の主役であるシシィを中心に持って来たからか、ストーリーのつなぎ方が分かりやすいと、目からウロコでした。
そのへんも、見て良かったと思うことの1つですね。
今回で当分エリザは見おさめと思ってたけど、来年また月でやることになって。
来年また宝塚版を見て、どう感じるのか楽しみになりました。

スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

2008/12/21 00:53 | 朝海ひかるさんのこと→舞台COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

有り難うございます!!

観劇レポ、嬉しく拝見させて頂きました!! りとるべあ様はMy楽ですか。。。 私は特にニ幕目が好きで、一幕で天真爛漫に少女シシィが自由を夢見てと語れば語る程、観ている側から すれば後の結末を知っているだけに、胸が痛くなります。 だから、「パパみたいになりたい」の幻想シーンでは余計に辛くなってしまって。。。 「夜のボート」も好きですネェ。。。 それとシシィが、トートダンサーに翻弄されるコムちゃんの動きがダンスのように綺麗で私のツボです。(笑)ホント、山口トートとは別物の(笑)武田トートを観るのが楽しみになりました!! これが、Wキャストの罠なんでしょうか!?(笑)

No:534 2008/12/21 16:44 | あさひ #- URL [ 編集 ]

あさひ様
コメント、ありがとうございます!

>それとシシィが、トートダンサーに翻弄されるコムちゃんの動きがダンスのように綺麗で私のツボです。(笑)

分かります~
手の動きとか、身体の預け方とか、きれいですよね。
ついつい、目で追っていました。
あさひ様は、武田トートはこれから初見なんですね。
実は山口さんのトートを見ていないのでなんとも言えませんが、宝塚版のトートを見なれているとちょっと近いかなと思われるかも?しれません・・・
こうして、片方見るともう片方も見たくなるっていうのは、まさにWキャストの罠なんでしょうね~
ハマるとお金がかかりますねえ(苦笑)




No:537 2008/12/21 23:34 | りとるべあ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
