スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今日も見てきた大坂侍

昼公演だけとは言え、ダブルヘッダーの翌日に外苑前に11時に向かうのは、かなり
キツかったです
でも、やっぱり昨日のダブルが効いちゃったーと思っても、観終わると見て良かったーと
思えました。

今回みたいなお笑いネタが多く使われてるお芝居って、何回見ても笑えるのかなと
思っていたのですが・・
なんのなんの、今日も出演者の炸裂するパワーで、心おきなくウケまくって参りました。



今日も、又七さんにホレボレしまくってました。
何が素敵って、まず青天が似合いすぎです。
同じく着流しも似合いすぎっ
私、「鬼平犯科帳」の大ファンだったので、同心とか着流しの格好に弱いんですよねえ。
そういや、セリフに火付盗賊改めってのも出てきてましたね。

そして、喧嘩は強いけど恋には奥手っていう設定が、キリヤンにやたらハマってたこと。
ま~川に飛び込んで体を乾かしてる時の、もどかしさといったら!
「女が寒いと言うてんのや!」と言われても、羽織?を掛けてあげるだけで
終わりそうなのがなんとも
しかも、そのあともそーっとお勢ちゃんの身を預けさせて手をまわすのかと思ったら、
さすってるんだもの・・
でもその「さする」っていうのが、奥手の又七さんの精一杯なんだなって分って、
きゅんきゅんきてしまった
そのあと、「もう、ええか」と言って離れようとしてお勢ちゃんにしがみつかれて、
思わずぎゅっと抱きしめるとこも、なんとも言えず切なくて良かった~

そして、ねねちゃんのお勢ちゃん。
最初のほうはなんて気のきつい、わがままお嬢さんなのって思ったんですけど・・
川べり?で又七さんの刀を振りつつ喋るとことか、川から助けられたあと、又七さんに
「うちは又七さんになんもしてあげられへん」と、ぐすぐすしながらいうとことか、
江戸へ行く決心をした又七さんに、「死んだらあかん!」と叫ぶとことか・・
けなげで可愛くてほろっとしました。
又七さんも、あまりのラブラブ攻撃にげんなりはしていたけど、元々幼馴染でもあるし
お勢ちゃんへの恋心の芽みたいなものはあったような気がします。
それが、「自分の力で又七さんを振り向かせる」という体当たりなお勢ちゃんを見て、
とまどいながも、好きだという気持ちに気づいたんじゃないかなあ。

あとは・・
いろいろ感じたこと、ツボだったこと。

青葉みちるちゃんと、宝生ルミちゃんの達者なこと。
ルミちゃん、芸者はやるわ、おばけはやるわ、ヨレヨレな老婆はやるわ・・
あんなに美しいルミちゃんなのに、老婆のなりきりっぷりはすごかったー
でも、最後に出てきた旅籠の女将は別人としか思えない、美人女将でした。
みちるちゃんは、お化け屋敷のタコ部屋で働く恋人の片割れと老婆。
「一緒に死にましょう」と恋人にすがりつく、ああいうお芝居がすごくハマってました。
なんというか、「よろめき」が似合うって言うのか・・
なのに、老婆でのヨレヨレが半端じゃなかったのがスゴイ。

えりおさん、どこにいてもなーんかついつい見ちゃうんですよねー
あの、「官軍は・・もうかりまんの?」もそうですけど、黒門に小言を言われてる時の、
「へえー」っていう返事とか、「それ話が・・」と言いだすとことか。
天野を囲んで?歌うところも、つい目が行っちゃいます。
あの飄々とした雰囲気が、なんか好きなんですよね。

お勢ちゃんにくっついて出てくる、佐吉とおきみ。
お勢ちゃんの勢いに押されて、石をたもとに入れるときの、泣き泣き「いややー」って
言うのが、面白くて大好き♪
2人交互に、うわーと叫ぶのがすごく間が良いんですよ~
あの、おきみちゃん役の蘭乃はなちゃん、可愛いですね。
佐吉役の海桐さんはエンカレッジで覚えたんですが、お芝居も良かったわ。
ちょっと見た目が、えりたんに似てる気がしたんですけど・・

今日はこんなとこでしょうか。
実は・・明日も見るんです~(爆)
しかもダブルヘッダー
今回平日休めたので、ついこんな予定を入れてしまった・・
なので、もう寝なくちゃ。
まだ書ききれない感想は、また明日あたり。


スポンサーサイト

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/06/11 01:27 | 観劇関係→月COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんちは(・∀・)ノ
感想楽しく読ませていただきましたー!!
かしちゃん…いいなぁ!!!(なぜこっちにコメントする)

りとるべあさんが意外と霧矢さんがお好きだと気付いて(遅)
驚くやら嬉しいやら(笑)
大坂侍さんもこんなに見て頂いて・°・(ノ∀`)・°・
丁度観に行けない日だったんで感想凄く嬉しかったです。

えりおっと今回凄くいいですおね!!
オクラホマからこっち目覚しい成長を見せてくれてます。

No:313 2007/06/13 10:39 | aiai #nrwVGz/c URL編集 ]

そうなんです(^^♪

何を隠そう(隠してませんけどi-202)、けっこうキリヤンファンだったりするんですよ~
といっても、月に組替えになった頃から、地味~に見てきただけですけど(^^ゞ
なので、久し振りの主演の大坂侍、ずいぶん気合いが入っちゃいました。
感想、喜んでいただけて良かったです~
でも、aiaiさんは後半~楽までご覧になるんですよね。
私も、これだけ見たら楽も見たい!と思いましたけど、いかんせんもう休めなくて。
このぶんじゃどれほど楽に向けて盛り上がるかと思うと、羨ましいです・・
後半~楽のaiaiさんの感想、楽しみにしてますね!

えりおさん、えりおっとなんですね・・
あの飄々とした間の良さが、何とも言えずいいですねえ。
今回、下級生もすごく面白くて目が行く人も多くて、月組らしいなーと思いましたよ。



No:317 2007/06/14 00:40 | りとるべあ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
