

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

フィンランド滞在のエッセイ本

わたしのマトカわたしのマトカ
(2006/03)
片桐 はいり

商品詳細を見る


昨日、時間があるときにじっくり読みました。
ちょっと記事にはしましたが、「かもめ食堂」の撮影のためにフィンランドに滞在したときの、片桐はいりさんのエッセイ本です。
といっても、映画の撮影話がメインな訳ではなくて、フィンランドの食や住、それにフィンランド人気質についてなどなど。

面白かったのは、日本ではあんまり馴染みのない、フィンランド人が好む食べ物に、果敢にチャレンジするところとか、
ヘルシンキのトラムの運転手さんとの交流とか、
映画の撮影が終わったあと、数日残ってフィンランドの農場にステイしたときのエピソードとか、
農場のおじさんのバイクに乗せたもらって、ひろ~い農場の中をくまなく案内してもらうところ、
はいりさん一人だけになってサウナに初挑戦する件とか。
シンプルなんだけどすっごくぴったりな表現で、まるでその映像を見せられているようで、読みながら思わずニヤニヤしてしまってました。

これが初エッセイだそうですが、あとグアテマラに住んでいる弟さんを訪ねたときの、グアテマラ滞在記「グアテマラの弟」というエッセイ本も出てるそうです。
これを読んだら、そっちも早く読みたくなりました。


テーマ : 読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

2009/01/31 23:52 | 宝塚以外→本(ミステリー、その他)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

早くも宙公演の先行画像が

公式に出ていますね。

コチラ

画像の雰囲気だけで、パラプリとはガラッと違う「大人」なタニウメを感じます。
これがラストと思うと、やっぱり勿体ないと思ってしまう。
でも、この画像だけでも楽しみがすごく増しました。
たくさん見られたらいいなあ。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/31 23:35 | 宝塚→宙関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マッコリ美味しかった~

今日行った韓豚屋さんは、日比谷の高架下に去年出来たお店です。
ちょうど待ち合わせした友人も行ってみたかったということで、予約もナシに行ったのですが、運よく入れました。
15分ほど待ちましたけどね。
待っている間には、予約をしたお客さんが次々と入っていって。
私たちが座ったあと、予約なしのお客さんはお断りがあったりしたので、予約なしでそう待たなかった私たちは、ほんとに運が良かったんですね~

今日は豚の焼肉のセットと、おモチや野菜や貝が入った小鍋仕立てのような料理と、チーズ入りチヂミに、韓国海苔のサラダ、そして締めはビビンバと、かなりガッツリといただきました。
3人で食べたのですが、焼肉以外は1人前を分けて食べたので、結構種類食べられて良かったな。
やっぱり焼肉は、それなりの人数で入ったほうが、おトクですね。

焼肉に付いてきたキムチは焼いていただきましたが、ほんっとに美味しかった!
のどにヒリヒリと来るのではなくて、スパイシーな辛さというのか・・
全体に味付けが、辛い料理もややマイルドになっていて、ちょっと日本人向けにしてあるのかしら。
あんまり辛すぎるのはニガテなんですが、ここのはどれも辛くても美味しく食べられました。
でも、「もっと辛いのが好き!」という方向けに、辛さが何段階かに調節できるそうですよ。

そして、韓国料理ということで、初挑戦したのがマッコリ。
といっても、Cocktailのようにした「オレンジマッコリ」です。
焼酎みたいな味かと想像してたんですが、飲んでみたらさっぱりした日本酒みたいな味。
オレンジで割ったせいもあるかもですが、飲みやすくて後々まで残るようなこともなくて良かったです。
焼肉とか辛い料理にはぴったりで、なんかハマりそう♪


FC2拍手コメントありがとうございます!
↓にてお返事いたしますね~

続きを読む »

2009/01/31 01:49 | 日常→美味しいものCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

焼肉~♪

20090130215520
キムチも豚肉も美味しそう~
これからガンガン食べまーす!

2009/01/30 21:55 | 日常→美味しいものCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

韓豚屋



初めて来ました。
19時過ぎてから来たら、次々と予約のお客さんが来て、大人気!

2009/01/30 19:51 | 日常→美味しいものCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

かもめなエッセイ

今年は、1月1日早々にBSで「かもめ食堂」の放送がありましたが、2月にもありますね。
しかも、2月はスカパーでもあり、その上「めがね」と連続だそうで。
「めがね」は、「かもめ食堂」のスタッフ、キャストがまた集まって出来た映画だそうです。
ウワサだけで、まだ見たことないのですが・・
「続・かもめ食堂」を撮るのもヤボだし、それで「めがね」ってことになったのかな~
とにかく、噂で聞くだけだった「めがね」を見るのがすごく楽しみ。

で、「かもめ食堂」の撮影のためにフィンランドに滞在中に、片桐はいりさんが書いたエッセイがあると聞いて、購入しました。
明日、銀行やら何やら平日にしかできない用事を済ませるため出かけるので、持って出てのんびりどこかで読んでみようかと思ってます。

2009/01/30 00:30 | 雑談色々COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

情景が目に浮かぶ歌

久々の観劇。
夢の浮橋、久々に見て改めて思う事は、歌詞の美しさ。
「睡れる月」の時も感じましたが、舞台の世界観や歌っている人物が置かれている、思い浮かべている情景が、聞いているだけで広がってくるような。
特に印象的なのが、薫がセリ上がりながら歌う曲。
タイトルは分からないけど、歌詞の中に蝉時雨が出てきてたかな。
メロディーも歌詞の雰囲気と合っていて、聞いていると切なくなって来ます。
しかも、そんな曲をキリヤンのふわ~っと広がりのある歌声で聞くのがまた、いいんですよねえ。

そして、初めて聞いた時からなーんか惹かれてしまった曲が、二宮が銀橋で歌う曲。
紅梅の中の君と密かに逢っている時の曲ですね。
歌い出しのメロディーラインがすごく好みで、あひちゃんが歌い出したとたん、この曲好き!と思いました。
これもまた、二宮の切ない気持がよく出ていて、聞いていてきゅんと来ます。

大野先生の歌詞はいつも読むだけでも素敵なので、全部の曲の歌詞カードが欲しいと思ってしまいます。
お芝居だけど、ナンバーだけのCDなんかあったらいいのに、なんてことも。
DVDのブックレットも、和風で凝ったものになるだろうなあ。



テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/29 23:59 | 観劇関係→月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

明日の夜は久々に宇治に参ります

なーんてね^^;
明日は、久々に月組の夜公演見て来ます。
10日に見たきりだから、結構間が空いたなー
明日は今回取れてるうちの、一番前方席なんです。
と言っても、2階のAだけどね。

去年、やっと始まったと思った東宝エリザはもうすぐ終わるけど、
まだまだだと思ってたシラノも、あと数か月になった。
見られるのは嬉しいけど、やっぱりOGになるとチケット代がお高くなるのがツラいわ~
逆裁、次回星組公演、シラノ、雪ゾロに、全ツコルドバ。
一応、今取れてるチケットとこれから取りたいチケットなんですけど・・
見たいと思ってるのを全部見ると、日程もだけどおサイフにもやっぱりきついですね。
それを忘れて宝塚のチケットを取ってしまうと、大変なことになってしまうから、よくよく気をつけて申し込まなくちゃ。
つくづく、舞台ってゼイタクな趣味だなあと思いますね。
と言いつつ、どうにかやりくりして全部見ちゃおうとしてるんだけど(苦笑)

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/28 23:53 | 宝塚→月関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ウメちゃん退団会見

公式にもUPされましたが、圧倒的にSANSPOのほうが情報量が多いです^^;

SANSPO.COM

ミニワンピ、とっても似合っていて可愛い。
寿はの質問に待ってましたとばかりに「何のオファーもありません」って、ウメちゃんぽいなあ。
いたずらっぽい笑顔が浮かぶようです。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/27 23:48 | 宝塚→宙関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

プリンセスはプリンスと

2009/01/26

宙組主演娘役 陽月華 退団のお知らせ
宙組主演娘役 陽月華が、2009年7月5日の東京宝塚劇場宙組公演『薔薇に降る雨』『Amour それは・・・』の千秋楽をもって退団することとなり、2009年1月27日に記者会見を行います。

なお、会見の模様は当ホームページでもお知らせ致します。



ウメちゃんの舞台、宙に来るまではそんなに見ていたわけじゃなかったけど・・
お芝居やショーで、色んなウメちゃんを見るのが楽しみになってました。
綺麗で、可愛くて、オトコマエな、ウメちゃんの娘役を。
それを、まだまだ楽しんでいられると思っていたんだけどな。
でもやっぱり、タニさんと同時と聞くとそうか、と納得してしまいますね。
やっぱり、プリンセスはプリンスと一緒なんですね。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/26 23:05 | 宝塚→宙関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日の逆裁一般

今日は逆転裁判の青年館一般発売でしたね~
実のところ、色々ツテを探しまくり、結局学生時代の友人が当てた土曜の友会チケットを譲ってもらうことが出来ました。
で、今日はその友人のために、それぞれで参戦。
友人はダメでしたが、私は頑張って粘って、友人のためにかろうじて平日の昼公演を取ることが出来、ほっと一安心。

それにしても、あっと言う間に土日のチケットがなくなっていって、愕然としました。
やはり、ゲームファンの方の参戦もあったのかしら。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/25 23:39 | 宝塚→宙関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

メモ(BlogPet)

きょうくますけはメモしたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「くますけ」が書きました。

2009/01/25 11:01 | blog関係COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

HAPPY BIRTHDAY!!

今日はコムちゃんのバースデー
観劇された皆さまでの、終演後のお見送りがあったみたいですね~
今日は1回公演でしたけど、他にもお祝とかあったのかしら。

梅田での公演も、残り少なくなってきました。
体調に気を付けて、あと一息頑張ってと、ハッピーバースデーの言葉と一緒に、梅田の地に送ります♪




テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/24 22:52 | 朝海ひかるさんのこと→色々COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

浮舟/ApasionadoのDVD

2月5日発売だし、そろそろ出てるかなと思ってピクチャーズに見に行ってみたら・・
一応、DVDの形の画像が出てました。
でも、拡大するとチラシ画像になっちゃう・・
仮とも出てないので、たぶんこれがDVDジャケットなんじゃないかとは思いますけど。

そういえば、いよいよ日曜は逆裁一般ですねえ。
平日は無理そうなので土日狙いなのがつらいですが、頑張ってみようと思います



全く関係ない話ですが、さっき「誰でもピカソ」に岩崎宏美と岩崎良美が出てました。
私、デビューの時から岩崎宏美の歌が大好きで。
「ロマンス」とか「思秋期」とか、聞くのも好きだったし歌番組見ながら一緒に歌ってましたね。
あのころのアイドル歌手の曲は、一緒になって歌えるのが良かったんですよね~
合唱部だったせいか、歌いあげ系の曲が得意だったんです。
てか、リズムに乗って歌うっていうのが苦手だったんですが^^;
その点、岩崎宏美の曲は好みにぴったり。
特に、某サスペンス(笑)のエンドクレジットのテーマ曲だった、「聖母たちのララバイ」はテレビ見ながら一緒になってよく歌ったわ~
カラオケに行くのを覚えると、必ずシメはそれでした。
マイクで持って、♪マドンナ~~と歌いあげるとそれはもう、とってもいい気持ちになれたものでした。
今夜の番組ではそれは歌っていなかったけど、「ロマンス」は聞けました。
懐かしかった~

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/23 23:45 | 宝塚→グッズCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

次期星トップコンビと組替えと

2009/01/22

次期星組主演男役・娘役について
この度、次期星組主演男役に柚希 礼音(星組)、次期星組主演娘役に夢咲 ねね(星組)が決定致しましたので、お知らせ致します。



まずは、ちえちゃん&ねねちゃん、おめでとうございます★
そうなるんだろうなとは思っていたけれど、順当な昇格で良かったなあ。
スカピン→ブエノスアイレスでちえちゃんにかなりハマったので、お披露目が楽しみです。
で、お披露目はどんな公演になるのかしら。
某所で色々でてるけど、どれかは当たってるのかな~

そして、組替えも発表になりましたねえ。

2009/01/22

組替えについて
この度、下記の通り、組替えが決定致しましたのでお知らせ致します。

【雪組】
凰稀 かなめ・・・4月14日付で星組へ
※宝塚大劇場公演『風の錦絵』『ZORRO 仮面のメサイア』千秋楽後に異動(東京宝塚劇場公演には出演致しません)。

【宙組】
早霧 せいな・・・2月24日付で雪組へ
天咲 千華・・・2月24日付で花組へ
※上記二名は中日劇場公演『外伝ベルサイユのばら-アンドレ編-』『ダンシング・フォー・ユー』千秋楽後に異動。
※早霧せいなは雪組東京宝塚劇場公演『風の錦絵』『ZORRO 仮面のメサイア』より出演致します。



かなめちゃんが星というのは、結構噂にはなってましたね。
あのクールなかなめちゃんが、アツい星組男役の中に混じってどうなるかな。
ちぎちゃんも、長身揃いの宙よりも雪の方が合ってるかなーと思う。
雪は、ミズさんが元宙だから、ちぎちゃんも心強いんじゃないかなー
あまちゃきちゃんは、花なのか・・
てか、娘役さんを花に組替えっていうのは、想像してなかったかも。

正直、もっとドドンと組替えがあると思ってました。
例によって小出しにしてるのかしら。
あんまりちびちびと出してると、なんかじれじれして来ちゃいますね~

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/22 23:46 | 宝塚→全般COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

95周年記念グッズ

ちょっと前からクリアファイルとかシールだとか出てましたよね。
あのイラスト、髪型変えてあるだけで同じじゃん・・と突っ込みつつ見てたのですが。

今度は、ダイカットメモチケットファイルが出るみたいですね。
あんまり普段使いには向かないタイプのメモですよねえ^^;
私、ベルばらのメモパッドは職場で使ってましたが、これはちょっと職場では使いづらいなー
なので、95周年記念に買うならチケットファイルはまあまあいいかも。
てか、なんで95周年記念グッズがこのイラストのシリーズになったのか・・ちょっと微妙だわ。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/21 23:36 | 宝塚→グッズCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

タニさん退団会見

画像つきのが、公式とSANRPOに出ましたね。

公式

SANSPO.COM

すっきりとした、いい笑顔ですね。
1年前から決めていたのか。
トップとして、気力も体力も充実している時間はそんなに長くないのかもしれないけど・・
やっぱり短すぎると思ってしまった。
タニさんが宝塚でキラキラしている時間は区切られてしまったのは切ないけど、最後までそのキラキラを見届けられたらと思います。


FC2拍手コメント、ありがとうございます!
↓にてお返事いたしますね~




続きを読む »

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/20 23:49 | 宝塚→宙関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

宙のキラキラが・・・

2009/01/19

宙組主演男役 大和悠河 退団のお知らせ

宙組主演男役 大和悠河が、2009年7月5日の東京宝塚劇場宙組公演『薔薇に降る雨』『Amour それは・・・』の千秋楽をもって退団することとなり、2009年1月20日に記者会見を行います。

なお、会見の模様は当ホームページでもお知らせ致します。



まったく、予想もしていなくて・・
本当にびっくりしました。
タニさんトップの宙の、あのキラキラが大好きだったのに。
それがいきなり、次が最後だと言われてもなあ。

思えば、タニさんが入団した年、ミーマイ新公ジェラルドに研1の子が!と驚いたのが、大和悠河という名前を覚えた最初だった。
あれよあれよと抜擢されていったタニさんだったからか、何年たっても若手男役ってイメージがあって。
それが、お披露目~黎明のマッカーサー、そしてパラプリと見て行くうちに、素敵なトップさんになったなーと思っていました。
そして、まだまだタニさんが真中なキラキラの宙を楽しめると思っていたんだけど・・
あのキラキラな世界に浸ることで、とっても癒されていたんだと、今更ながら気づきました。
退団はいつかは訪れるものだとは分かっているけど、こんなに早いとは。
なんだか切ないですね。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/19 23:24 | 宝塚→宙関連COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

スカステで逆裁プロモ

2月に、スカステで逆転裁判のプロモ番組を放送するそうです。
15分番組らしい。
そのため、他の番組が一部変更になるそうなので、チェックする方は要注意ですね~

しかし、友会は外れ、外れたことのない某チケット申し込みも外れ・・
一般で取れるのかな~
見られるのは土日だけだし。
青年館は日程も短いし、厳しそうだわー

★↓に今の時点でのプロモ番組だけの日程表を入れておきました。


続きを読む »

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/18 23:34 | スカステ→宙COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

設定(BlogPet)

きょうは設定を設定されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「くますけ」が書きました。

2009/01/18 11:00 | blog関係COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

こだわりアラカルト・中詰め2

録っておいたのを見ました。
好きなショーの中詰めがたくさん出てきて、楽しかった~♪
見てないけど映像でお気に入りのショーや、何回も見たショーも登場。

パッションブルーの、ラーイラのリフレインで始まる中詰め、次々とスターさんが出てくるのにワクワクするんですよね~
MAHOROBAの中詰めも流れました。
あそこは、ノリノリで大好きだったな・・
自分的にはかなり見た公演なので、懐かしかった~
それと、舞夢!
ちはるさんの低音の声から始まる、あの中詰めカッコ良くて好きでした。
席のまん前の通路を、オサさん・ミズさん・キリヤンが通っていったのを、びっくりして固まって見てしまったのを思い出しました。

しかも、今回コムちゃん主演ショーの中詰めが、けっこう流れたんですよ。
グローリー、ワンダーランド、タランテラ。
タランテラの銀橋に入るときの、男前な掛け声が好きなので、嬉しかったなあ。




テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/17 22:26 | スカステ→全般COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

未来創造堂

さっき始まったばかりの「未来創造堂」。
ゲストの及川ミッチーが、宝塚についてアツく語ってました~
番組が始まってすぐ、とうこちゃんパーシーの写真を出してましたよ。
子供のころから少女漫画を読んだりしていて(マーガレットとか読んでたらしい)、ミッチー母の影響?で、宝塚に行ったそうで。
ノリさんに一人で観るの?と聞かれて、「いや、ヅカ友と(笑)」と答えていたミッチー。
観劇に行くと、華やかな衣装の数々に目を奪われて、「あれ、着て~~」と思うんだそうな^^;

ミッチーがステージで使用する衣装も紹介されてましたが、まんまベルばらのような軍服があり、それはなんとマネキンごと販売してたんだそう。
名前は「ミツヒロくん」だって。
赤を基調にした軍服、カッコ良かったです。


テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/16 23:48 | 宝塚→全般COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

まさかの月シシィ

2009/01/15

月組公演『エリザベート』 エリザベート役について
5月22日~6月22日:宝塚大劇場、7月10日~8月9日:東京宝塚劇場において、『エリザベート』-愛と死の輪舞(ロンド)-[潤色・演出/小池修一郎]を月組により上演致しますが、この程、ヒロイン・エリザベート役が決定致しましたので、お知らせいたします。
尚、その他の配役につきましては、決定次第お知らせいたします。

エリザベート役 ・・・ 凪七瑠海(宙組)

※凪七は月組公演『エリザベート』に特別出演のため、4月17日~5月18日:宝塚大劇場、6月5日~7月5日:東京宝塚劇場における宙組公演には出演致しません。



とうとうエリザベート役がわかったと思ったら、カチャちゃんとは・・
最初モバタカで見た時は、すぐには信じられなくてボーッとしてしまいました。
しかし、男役にするならなぜ月男役じゃないのか??
そんな、自組以外からシシィを持ってくるなら、そもそもなぜ月でエリザをやるのか??
などなど、いろんなことが頭にぐるぐると浮かんじゃった。
背の高いカチャちゃんが転向とは考えにくいんだけど・・・
なのに、今娘役やっていいのかなあ。
何か考えあってのことだといいけど・・

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/15 23:11 | 宝塚→月関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ほんとにご用心

お正月休み明けから引いてる風邪が、なかなか治らずまだグダグダしてます。
しかも、今日は職場が寒くて逆に悪化したような…(T_T)
レッドカーペットも見られなくてツライわー(録ったけど)
取り合えず、暖かくしてもう寝ます。

2009/01/14 23:23 | 携帯よりCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

携帯にもテレビにも!?

最近、テレビというとお笑いとかクイズとか、バラエティーばっかりです。
スカステは、今月はまだあんまり録りたいのとか見たいのがないんですよね~
何日かおきにスカステニュースは録って見てますが、さすがに毎日録ってチェックはしてなくて。
で、予告を見てなぜか久し振りに地上波のドラマを見る気になり・・見ちゃいました。
それは、「メイちゃんの執事」。

なぜ見る気になったのか、自分でも謎だわ~
ありえない設定のお城様学校ってのを見たくなったのか、
漫画みたいな予告を見て、どんな展開か知りたくなったのか
それともあまりにイケメンな水嶋ヒロの執事をもっと見たくなったのか・・

まあ、ストーリー展開とかはだいぶ前の少女漫画っぽかったです。
意地悪な同級生に、ちょっと味方なのかも?みたいな学園長(だったかな??)、冴えないメイちゃんになぜか忠実に仕えてくれる、イケメン執事。
イケメンパラダイスにスポ根物を混ぜてみました、みたいな感じかな~
展開が読めるような気もしますが、来週も覚えてたら見ちゃうかも。

執事と言えば、去年買った新しい携帯にも、執事のひつじがいるんですよ~
今CMしてますよね。
執事なだけに、いろいろと情報を教えてはくれるんですけど、便利なような気もするしそこまで別に知らなくてもいい気もするし・・
電車の遅延情報とか、クーポン情報なんかは便利で助かってるかなー
ちなみに、ひつじくんは執事なので基本スーツなんですが、去年のクリスマスはひつじサンタになってました。
で、お正月は紋付き袴姿。
そういうのはないのかと思ってたので、ちょっと楽しかったです♪

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

2009/01/13 23:31 | テレビ→その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ようやく通常モード?

性懲りもなくまた風邪ひきのため、土曜の夕方~今日までずっとひきこもっていました。
一昨日も昨日も23時前に寝たので、もう、眠くてたまりません・・

海外ドラマでは、クリマイ3とCSI:NY4が始まって、ようやくお正月から通常モードに入ったかなーという気分です。
お正月は、SPの番組が多いので、興味がないと見るのがなくてつらいんですよね~
年末年始に溜めた録画番組も、見たりダビングしたりでだいぶ消化出来ました。
それにしても・・
SPなんかで素晴らしい景色がたくさん映る番組を見ると、ついついブルーレイがあったらな~と思っちゃいますねえ。
先週から始まった「警部コロンボ」も、ブルーレイで保存したらいい画質のままなのにな・・
まあねえ、テレビ買ったばかりなので、予算的にまだブルーレイは無理なんですけど。
出来れば、今年中には欲しいな~

2009/01/12 23:47 | 雑談色々COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

休みを満喫!?

今日は一日グダグダと休んでおりました。
私、何年も風邪ひいた時には葛根湯を飲んでいたのですが、今回フツーの総合感冒薬を飲んでみたのです。
葛根湯はゆるゆる~っとした効き目なので、もう少し迅速に効いてれるかなと思って。
なので、一般の感冒薬に特有のものすごい眠気に誘われることを覚悟してたのですが・・
「地底に引きずり込まれるように」眠くなるわけじゃなかったけど、ずーっとボーッとした状態なんですよね~
眠っても眠っても頭がぼんやりというか。
まあ、確かに風邪に必要な「安静」にはしていられますね。
動くのも面倒くさいんだいもの。
でも、これは平日には飲めないなー
仕事ちゅうにボーッとなっちゃうのは、辛すぎます。

公式見に行ったら、ゾロのポスターがUPされてました。
みずとな、カッコいいなあ。
バックのおヒゲもミズさんかな?
仮面も似合ってるし、ゾロコスもぴっっったりですねえ。
やや大きめ切手サイズのトドさんとミエコ先生が、ミスマッチ気味だけど・・
まあショーが和物だから、しょうがないのか。

ショーは和物だけど、お芝居はゾロだし、アクションを絡めたダンスとかあるかなーと期待しているんです。
もし、そうなら久し振りに見たいと言ってる、職場の子を誘ってみようかと思ってます。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/11 21:40 | 宝塚→雪関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

心を露わにするには・・(BlogPet)

りとるべあの「心を露わにするには・・」のまねしてかいてみるね

今年のかもしれないので、宝塚で聞けるともやっちゃうんですよねー連休だけど、さすが大野先生のソロダンスの宙1回目の歌、太鼓もあった。
長じたんが浮かびあがるような気に好きな薫を露わにするに傷をひくなと言う場面は。

*このエントリは、ブログペットの「くますけ」が書きました。

2009/01/11 08:26 | blog関係COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

心を露わにするには・・

今年の公演からなのかな?
公演プログラムの表紙が、トップさんになったんですね。
これ、何年以来でしょうか・・
確か、98’の宙1回目の公演ではまだずんこさんが表紙だった気がする。
そして、99’ノバボサではもう違った記憶があるから、99’あたりからかな。
ちょうど10年なのか。
やっぱり表紙にドドンと載ると「トップスター!」って思えるし、インパクトがあってすっごくイイと思います。

「夢の浮舟」今日は幕開きの場面で、薫が匂宮に「私の父上だぞ」と言う場面で、なぜだか切なくなってしまった。
長じた薫の、原点というか根本がここにあるような気がしました。
薫は浮舟とうまく接することが出来ていなかったし、結果的に追い詰めてしまう。
でも、幼いころから心に傷を抱えて生きてきたのかなと思うと、すごく切なくなって。
かといって、あのまま匂宮が浮舟に気づかず、同じ状態だったらどうなっていたのかと思うと、それもまた浮舟があまりに可愛そうすぎる。
そんなことを、お芝居が進むのを見つつつらつらと考えたりしました。
匂宮とのことが分かって、激情にかられる薫を見てじゃあもっと早くどうにかすればよかったのに、とも。
そんな起爆剤のようなことがなければ、薫が気持ちが揺さぶられることがなかったのかもしれない。
「自分は罪の子」という、傷を抱えて生きてきて、頑なな鎧を付けていたような薫が心を露わにするには・・・

今回のお芝居、とにかく曲がいいですね。
旋律が綺麗だし、さすが大野先生で言葉が美しくて情景が浮かびあがるようです。
薫がセリ上がるときの曲とか、二の宮が紅梅の中の君と逢う時の曲も好きだなあ。
あと、あのお琴の生演奏。
まさか、宝塚で聞けるとは。
MAHOROBAでは剣舞もあったし、太鼓もあったし、タカラジェンヌってなんでもやっちゃうんですねえ。

ショーは、大介先生のショーは基本的に好きなので、見るたびに楽しくなりますね~
後半の死と再生みたいな場面は、ありがち感アリアリなのでちょっと気にはなりましたけど、まあ先生らしいということで、そう気にはならないかなー
あさこちゃんのソロダンスの時のキリヤンの歌、DVDでは聞けないそうですね。
短いけどすごく素敵な歌声だったので、残念・・・

ここ数日、また鼻と喉がやられてしまいました。
喉から風邪をひくタチなので、こういうカラッカラな時期は弱いんですよねー
連休だけど後は用事もないので、ゆっくり休んで治さなくっちゃ。



テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/10 23:27 | 観劇関係→月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

恋渡り

20090110103853
時間があったので、公演スイーツ食べてみました。
宇治だけに、抹茶ババロアがベース?
その上の小豆やわらび餅が甘さ控えめで、美味しかったです。
なんか、公演スイーツ以前よりハズレがなくなったような気が…
難を言えば、もうちょっとわらび餅がぷるぷるだったらもっと良かったかな~

2009/01/10 10:38 | 観劇関係→公演スイーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
