スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

もうすぐ新年

大晦日のクイズ番組をハシゴしてたら、もうこんな時間…
なんだか、もうすぐ新年て言う実感が湧きませんが、取り合えず、ご挨拶。

今年も、雑談とかオヤツネタとかが多かったのに、お付き合い頂き、そしてたくさんの拍手を頂き、ありがとうございました!
来年もマイペースに楽しくやって行きたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

クイズにハマった今年、締めくくりにこの後は年越し雑学クイズを見ま~す♪
皆さま、どうぞよいお年を!

スポンサーサイト

2008/12/31 23:28 | 携帯よりCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

歯痛には勝てない・・・

今日は、朝ご飯前にいきなり歯が疼きだしましてね~
実は、1週間ちょっと前に、アメを噛んでたら奥歯が欠けちゃったんですよ。
それが、食事するときに当たって、舌が荒れ気味になってたんですが、なんか面倒で来年でいいかと思っちゃって。
そしたら、2日前くらいからうっすら疼き出して・・
で、今朝になったらず~~んと来ちゃった(T_T)

でも、今日なんてほとんどの歯医者がもう、年末休みに入ってると思っていたので、ホント困りました。
自治体の休日診療をやってるとこに行こうかと思ったのですが、そこは応急処置しかしてくれないし。
出来れば通いたかったので、ネットで探しました。
すぐ近くじゃないけど、まあ通える距離にある、今日までやってる歯医者さんを。

診てもらったら、欠けた奥歯がけっこうな虫歯になっていたそうで^^;
レントゲンを撮ってから説明してもらい、根の治療をすることに。
久し振りの歯医者でちょっと怖かったんですが、案の定麻酔を3倍打ったと言われたのに、削ってる時にかなりの痛かった・・・
まあ、神経に触るとこを削り終わったら、もう大丈夫でしたけど。
それまでがすっごく長く感じました。
やっぱり、いくつになっても歯を削るってコワイわ~~
私があんまりびくつきながら口を開けてるので、先生も休み休み削ってくれました。
だからか、全部終わって時計見たら、1時間近く掛っちゃった。

痛み止めが出たんですけど、結局痛みは出なくて今はずいぶん楽になりました。
私、虫歯にはなりやすいんですけど、ありがたいことに抜歯とか根の治療で腫れたり痛みが出たりしたことないんです。
なので、あとは舌がまだちょっと荒れているので、それが治れば食べる時にも気にならなくなるから、嬉しい。

それにしても、今日までやってる歯医者があって良かった~~
お正月中ずっと歯が疼いてたらと思うと、そしてもっと悪化してたらと思うと、ゾッとしますね。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2008/12/30 23:28 | 日常→美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

楽しくて幸せな観劇

ちょっと時間がたってしまいましたが、27日のパラプリ/ダンフォーの感想というか思い出したことを、少しだけ書いてみたいと思います。

パラプリはねえ・・
最初見たときはスチュワートがオレンジカウンティに向けて移動する場面では、チャリでニューヨークからオレンジカウンティなんて、何日かかるんだ、なんて思ったり、
スチュワート、ちょっとイイ子過ぎないかなーって思ったり、
アンソニーチームが、某薔薇の封印とかLUNAとかの敵対キャラと似過ぎだと思ったり、
何よりそんな結末でいいのか??と思ったり・・
かなりツッコミつつ見てしまいました。

それが最後に見た時は、出発するスチュワートを応援して、
頑張ってるキャサリンに入れ込んで、
ローズマリーが登場しただけでうるうるしちゃって、
ともちんのこまか~い仕種に目が釘付けになって、
ニット帽なしのケヴィンにこれまた目が釘付けになって・・・
ラストの、幸せなスチュワートとキャサリンファミリーを見て、良かった~~~とほっこりした気持ちで拍手してました。
確かに、都合良すぎる結末とか安易な設定もあるんだけど、それよく分かる!と思う人たちが本当にたくさんいて。
だからこそ、そういう人たちの色々な感情が、見ていてわーっと押し寄せて来るのかもしれません。

ショーは、人海戦術で人酔いしそう・・と最初は思いましたが^^;
慣れてくると結構クセになったし、何よりどんなに場面が変わって人が入れ替わっても、これでもかとキラキラしたスターがちゃーんと出てくるのが、楽しかった♪
そして、退団するたっちんの、エトワールへのものすごい拍手。
拍手している自分も包み込まれそうな、客席全体の拍手にじ~んと来ました。

お芝居もショーも、終わって劇場を出る時に幸せな気分になって、出てこられるのが良かったですね~
今年最後の観劇に、ぴっったりな公演で本当に楽しかったです♪


FC2拍手コメント、ありがとうございます!
↓にてお返事いたしますね。





続きを読む »

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2008/12/29 23:34 | 観劇関係→宙COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

08’観劇まとめ

昨日が今年のラストの観劇だったので、今年の観劇のまとめをしてみようと思います。
もう、あちこちのブログさんでなさってますね~
今年は、コムちゃんの公演が続いたので、去年よりだいぶ宝塚の回数が減っちゃった・・
ムラにも行かなかったし。
その代わりにと言ってはなんですが、初博多座遠征をしました。
いまいち具合が悪いまま行ったので、また体調がいい時に行きたいなー


<宝塚>
花組 計2回
★愛と死のアラビア/Red Hot Sea(東宝)1回
★外伝 ベルサイユのばら~アラン編~/エンター・ザ・レビュー(全ツ)1回

月組 計10回
★ME AND MY GIRL(東宝)5回
★      〃       (博多)2回
★A-”R”ex (青年館)2回
★グレート・ギャツビー(日生)1回

雪組 計2回
★君を愛してる/ミロワール(東宝)1回
★ソロモンの指環/マリポーサの花(東宝)1回

星組 計6回
★エル・アルコン-鷹-/レビュー・オルキス-蘭の星-(東宝)1回
★THE SCARLET PIMPERNEL (東宝)4回
★ブエノスアイレスの風(青年館)1回

宙組 計4回
★黎明の風/Passion 愛の旅(東宝)1回
★パラダイス プリンス/ダンシング・フォー・ユー(東宝)3回

<朝海ひかる> 計11回
★トライアンフ・オブ・ラブ 愛の勝利 (天王洲銀河劇場)4回
★Calli~炎の女カルメン~ (天王洲銀河劇場)3回
★エリザベート (帝国劇場)4回

<四季>
★ウィキッド (四季劇場・海)1回

全観劇数36回
内宝塚24回
コムちゃん11回
四季1回

コムちゃんの公演が多かったので、宝塚はどうしても減ってしまいます・・
やっぱり、OGになるとチケ代がお高いのでねえ。
ホントはもっと増やしたい時もあったんだけど。
あと、ウィキッドはもう1、2回は出来たら観たかった。
何回見てもすごく魅力的な舞台なので。
でも、コムちゃんも宝塚も四季も・・というのは、かなり厳しいので1回見られただけでも、良かったのかもしれません。

来年はどうなるかなー
とりあえず、月は東宝で4回、花も1回は見られる予定です。
5月にはシラノもあるしね~
2月の逆裁は友会はまだだけど、とある所には申し込んであるんですが・・
取れるかどうかは、まだ分からない。
その頃平日忙しいかもしれないので、土日に取れたらいいなと思っているんですけどねえ。


FC2拍手コメント、ありがとうございました!
↓にてお返事いたしますね~

続きを読む »

2008/12/28 23:43 | 宝塚→全般COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

フレッシュでスイート

20081227125025
ラスト観劇にして、初めて公演スイーツを食べました。
エクレアとシュークリームとロールケーキのミニチュアみたいで、見た目も可愛い~
しかも、甘さ控えめでふわふわで美味しかった!
かなりレベルの高い公演スイーツでした。
いま幕あいで、これからショーです♪

2008/12/27 12:50 | 携帯よりCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

何回も聴きたくなります♪

20081227105505
日比谷に向かいつつ、聴いて来ました。
蝶のジャズテイストなアレンジはノリが良くて、とうこちゃんの歌声も軽快でカッコイイ。
異邦人は、イントロからあまりの懐かしさに、電車の中だと言うのにおぉ~とつぶやいてしまった。
また、とうこちゃんの声がぴったり合ってるんですよねえ。
もう、何回もリピートしたくなります。

2008/12/27 10:55 | 携帯よりCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

明日はラストパラプリ&ダンフォー(BlogPet)

りとるべあの「明日はラストパラプリ&ダンフォー」のまねしてかいてみるね

今日は万全だったという武田くんらしく弾けていた!
・客席もずいぶん受けてもしてたような気がビルって・客席もしつつ、今の頃は思うけど・ミーマイは万全だったが始まると浦井ルドルフのシャツ?それとは思ってもずいぶん受けてなかった!
さて、コムちゃんはいたってしまいましたという武田くんらしく・ジャッキー、「カスタマイズCD」のシャツ??それと浦井ルドルフのシャツ?に、対策は好きだけど・10数年前、誰にされているのにゼーゼーします。
音楽ダウンロードサイトになりたての様子が、まさか、コムちゃんは好きだけど・ミーマイは思ってなかったがしつつな一日でした♪
まさか、対策は万全だった。
まあ確かに付いていたわ!
それとも、対策は、こう立て続けに、死んで宝塚ファンにされているのに、でも武田のかしらんが舞台上で行くのところ小出しにするのコメントが舞台上でいいと想像だになりたての発表が、誰になりたての発表がしてしまいましたような一日でした。
コムちゃんがビルって、またありました2か月でしたという武田のコメントが、宝塚ファンにUPされてなご案内もしつつ、やたら可笑しく、こう立て続けにするの笑顔が出来、HPに入らない曲を見ることは、今日またみわっちとか・ジャッキー、対策は思うけど・客席も、誰になるんでしょうね!
そんな楽の曲なんかも?
しかも梅田だし♪
「カスタマイズCD」のを色々取り揃えて、そのへんウリにお掃除も入れて、まさか花でいいと想像つかない曲なんかもします。
まあ確かに、そのへんウリにするもしつつなご案内もしてなごあいさつでしたわ。
・うかなあ。

*このエントリは、ブログペットの「くますけ」が書きました。

2008/12/27 10:26 | blog関係COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

明日はラストパラプリ&ダンフォー

今日は仕事納め。
仕事もフツーにしつつ、間にお掃除もしつつな一日でした。
ここのところ小出しに繰り出される宝塚情報に付いていくのにゼーゼーしているのに、今日またありました、来年予定の発表が。
梅芸で花ミーマイか・・・
ミーマイは好きだけど、こう立て続けにされてもなあ。
しかも梅田だし。
まとぶんがビルってことは、「よっ!御一同、こんちは~」って言うのね。
で、あやねちゃんが「奥方だよう」って・・・
う~まさか花でミーマイやると想像だにしてなかったので、想像つかないや。
・・ジャッキー、誰になるんでしょうね。
まさか、またみわっちとか??

それと、「カスタマイズCD」のご案内も。
これって、専用端末で宝塚の曲を選んでCDオリジナルCD作っちゃおう!ってことでしょうか。
音楽ダウンロードサイトに入らない曲なんかも入れて、差別化を図るのかなあ。
それとも、CDのデザインを色々取り揃えて、そのへんウリにするのかしらん。
まあ確かに、今ドキのサービスでいいとは思うけど・・
10数年前、宝塚ファンになりたての頃は、まさかこういうサービスが始まるとは思ってなかったわ。

さて、帝劇エリザもとうとう終わってしまいました。
4回見られて、コムちゃんが舞台上でシシィとして生き、死んで行くのを見ることが出来、とっても楽しめた2か月でした。
そんな楽のカテコの様子が、HPにUPされてたので見て来ました。
「楽の記念に」と浦井ルドルフのシャツ?に果敢にアタックするも、対策は万全だったという武田トートのコメントが、やたら可笑しく、でも武田くんらしく・・
客席もずいぶん受けていたようです。
コムちゃんはいたってマジメなごあいさつでしたが、幕が上がるたびの笑顔が、楽らしく弾けていたような気がします。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2008/12/26 23:33 | 宝塚→雑談COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

となみちゃんも・・・

星組の退団者の多さにびっくりした後は、今度はとなみちゃんが・・
トップになれば、退団する時期は見えてくるというけど、となみちゃんはまだまだだと思ってた。
ゴージャスな大輪の花のようなとなみちゃん。
そういう娘役さんて、なかなかいそうでいないから、残念です。
ラストは、レディ・ゾロなんですね。

さて、いよいよ年末ということで、私も明日が仕事納めです。
明日仕事をすれば、何年かぶりのながーいお休み。
とりあえずお休み一日目27日は、宙組MY楽♪
今年最後の観劇、すごく楽しみ~

昨日はけっこう節々がだるくて、かなり風邪っぽかったのですが、早寝が効いたのか今日はややましになったかな。
土曜の観劇を楽しくするためにも、今日も早めに休もうと思います。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2008/12/25 23:13 | 宝塚→雪関連COMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

イヴですね~

スカステでは、クリスマススペシャルの一部と、各組スターさんが出演しての特番を放送中です。
今は、ゆみこちゃん、ひろみちゃん、コマちゃんの3人で、梅田のおっきな観覧車に乗ってるところ。
こんな観覧車、梅田にあったの知らなかったわ…

とうこちゃんのCDも届いたのですぐさま聞きたいところですが、なーんか風邪っぽいので、早々に寝ます。

2008/12/24 21:51 | 携帯よりCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

星組退団者

2008/12/23

星組 退団者のお知らせ
下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

(星組)
朝峰ひかり
安蘭けい     ―すでに発表済み―
紫蘭ますみ
立樹 遥
涼乃かつき
星風エレナ
遠野あすか   ―すでに発表済み―
和 涼華
一輝 慎
麻尋しゅん


   2009年4月26日(星組東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団



多いという噂はありましたが、こんなに多かったとは。
しかも、星を見に行くと必ず目に留まる人ばかり。

しみこちゃんとしゅんちゃんの退団は、本当に思ってもみないことで・・
しみこちゃんはブエノスアイレスで観たばかりだし、二人ともまだまだこれからの人たちだと思ってました。
星風さんはねえ。
もっと下級生の時に千葉県出身と知ったときから、ずっと注目してました。
濃い女役さんですが、そこがまた星組らしくて。
けっこう前の公演ですが、「ラブ・インシュランス」だったかな?
ノルさん探偵の秘書役がすごく印象的だったなあ。

しいちゃん・・
雪時代から見ているから、退団する方の中では一番長く見ている人。
トリプル主演だった「ホップスコッチ」青年館も、実は見ていたり。
ノバボサ新公があって、バウ主演があって、星に組替えして・・と、年を追うごとに頼もしい男役さんになっていったしいちゃん。
いつかは辞めていくんだろうなあと思っていましたが、やっぱり頼もしくて太陽みたいなしいちゃんがいなくなってしまうのは、寂しい。

お芝居もショーも、退団する方たちが幸せな気分で過ごせるものだといいなと思います。
チケ難になりそうだけど、ちゃんと観てお見送りしたいなあ。


FC2拍手コメント、ありがとうございます!
↓にてお返事いたしますね~

続きを読む »

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2008/12/23 23:38 | 宝塚→星関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いきなりの冷え

今日は、朝はかなり暖かかったのに、夜になっていきなり冷えましたね~
しかも、仕事終わって窓の外を見たら、雨になっててびっくり・・
朝天気予報は見たけど、雨とは思ってなかった。
外に出たら出たで、すごく冷たい雨になっていて。
仕事帰りにそんな天気だと、なんだか堪えてしまうわ・・・

ここのところ、母のバースデープレゼントを探してました。
母の誕生日は25日。
世間的にはクリスマスなんです^^;
チケットビンポーなので、あんまり高くなくて、でも母の好きなもの・・と思い、こんなのを見つけました。

和柄のエコバッグ

最近エコバッグ流行りで、母も無地のを持っていてよく使ってます。
でも、可愛い雑貨屋さんでキュートなキャラクター柄のエコバッグに見とれてたりしてたので、母の好きな和柄がないかなーと思って探したら、けっこうあったんですよ。
嵯峨野の化野にある和雑貨屋さんの通販だそうですが、ちっちゃいものだと送料が安いのが魅力的でした。
エコバッグは、柄がたくさんあって迷ってしまうほど。
他にもソックスとかガーゼのハンカチとか、ポーチとかストラップとか、そそられるものばかり。
なので、エコバッグと一緒にガーゼのリバーシブル手ぬぐいをセットにしました。
今度は自分のも何か買おうかと物色中です♪

2008/12/22 23:01 | 雑談色々COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

またまたコラボなお菓子

20081221224245
サラダうす焼きせんべいを、ホワイトチョコレートでコーティングした、『うす焼きショコラ』です。
Meijiと亀田製菓のコラボ商品だそう。
甘いホワイトチョコの後に、しょっぱいおせんべの味が来て、かなりクセになる味でした♪

2008/12/21 22:42 | 携帯よりCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

帝劇エリザMY楽

11月2回、12月2回のエリザ祭り、とうとう終わりました。
帝劇エリザの楽はまだこれからですが、私の観劇予定は終了。
次にコムちゃんに会えるのは、来年のシラノ初日です。

今日の観劇、今までの3回と違うのは、初めてフランツとルドルフが石川禅さんと伊礼彼方クンだったこと。
当然、どんな風に違うのかな・・と思いつつ見始めたんですが。
同じキャストで3回も見たので、けっこう「この場面はこんな感じ」とインプットされてたのですが、それがかなり違っていてびっくりでした。
本当に、同じ役なのに人が違うとガラッと違うものですね~

禅さんは、シシィへの愛情表現は割と控えめな気がしたけど、お芝居のはしばしにチラッチラッとのぞかせていた気がします。
それと、すごく「実直で働き者」の皇帝って感じがよく出ていたと思う。
何より第一声で「おお!」と思ったのは、禅さんの美声。
つやがありよく響く声で、すごく意思をもった声だな~とホレボレ。
綜馬さんとは、また違ったタイプの美声なんですが、とっても魅力的でした。
まだ違う役で歌う禅さんを見てみたいな~
て、それって来年の「ダンス・オブ・ヴァンパイア」で見られますねえ。

伊礼くんは、プロローグの登場で軍服似合うなーとそのイケメンぶりに、まず見とれ(笑)
第一声を聞いて、好みの声センサーがピピッと働いて、いい声だなーとインプットされました。
お顔はちょっと甘めなんだけど、声は割と骨太な声ですね。
深みがあるいい声だと思います。
ただ、ちょっと高いキーは出しづらいのかな。
出ていないわけじゃないけど、まずパッと声を出してから様子を見ながら次の声を押してるような・・・
声の押しが、ちょっともどかしい感じでした。
一番合うキーが高音より中音あたりなのかなあ。
だからか、ちょっと低めに言う「ママも僕を見捨てるんだね」が、沈み込んだ気持が出ていてすごく良かった。

見終わって見て思うのは、コムシシィで好きなのは凛として立ち上がる「私だけに」、
「勝ったのね」と歌う、その勝ち誇った目がすごく魅力的な「私が踊る時」、
でも、「強い皇后を演じるしかない」と悲しい目をする、病院の場面、
もう今からでは遅いわ、と呟き「パパみたいになれなかった」と歌う場面、
ラストの、トートにキスされる前の「私だけに」
ですかねえ。
強いシシィがすごくハマるけど、一転孤独に絶望するシシィもまた、ものすごくハマっていたなあと思います。
ラストは、本当にシシィとして生ききったんだなと思えて、見ている方なのになんだかすごく達成感があって。
シシィをする、と聞いた時に思った、「舞台上でシシィとして生きるコムちゃんが見たい」ということが、叶ったなーと思えてすごく嬉しかったですね。

武田くんのトートは、東宝エリザのトートとして正解かどうかは分からないけど(笑)、すごく好きなトートでした。
その異世界っぷりが毎回素晴らしかったわ~
見ていて、宝塚版トートの演出の方が合いそうなトートだなと、何回も思ってしまいましたが・・
シシィへの気持ちを、これでもかと押し出す黄泉の帝王様で、そこもまたかなりツボでありました。

東宝エリザは、宝塚版の後だったからか元々の主役であるシシィを中心に持って来たからか、ストーリーのつなぎ方が分かりやすいと、目からウロコでした。
そのへんも、見て良かったと思うことの1つですね。
今回で当分エリザは見おさめと思ってたけど、来年また月でやることになって。
来年また宝塚版を見て、どう感じるのか楽しみになりました。

テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

2008/12/21 00:53 | 朝海ひかるさんのこと→舞台COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

クリームブリュレラテ

20081220161021
久しぶりにスタバのクリーム系のを買いました。
バスが来るまでヒマなので、思わずバス停前で撮っちゃった(^^ゞ
もっとクリームが甘ったるいかと思ったら、意外とあっさりしていて飲みやすい。
でも、いくら今日は気温が高めと言っても、やっぱりアイスは冷えるわ~

2008/12/20 16:10 | 日常→おやつネタCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

どらロール

20081220114110
帝劇ロビーにいます。
もうしばらくは来ないので、食べ納めとばかりに、再びどらロールきなこを買いました。

<追記>
きなこと思いこんで買ったのですが、食べてみたら「黒糖どらロール」でした。
確かに、売り場をよく見てみたら、そう書いてあったわ^^;
きなこロールはきなこの味がクリーミーで美味しかったのですが、黒糖は皮に黒糖が練りこんである感じ。
こくがあって、こちらも美味しかった~♪

2008/12/20 11:41 | 日常→おやつネタCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お買い物とウォーキング(BlogPet)

りとるべあの「お買い物とウォーキング」のまねしてかいてみるね

今日は1列後ろだけど、ちょっと面白いなお安く売ってる美容院が、銀行は掛ったという「ご当地かっぱえびせん」は程々のDISCとかコエンザイムQ10まで入ってるんです!それに出かけたあと隣駅前の隣駅前のパフとかコエンザイムQ10まで入ってるそうですが良かったな~~伸ばしっぱなしだった、有給・それに、平日終わるのが良かったファンデ用の銀行なんかも混みあいますしました髪切るのハンドクリームは1列後ろだけど、録画用のDISCとか、味わってまして。

*このエントリは、ブログペットの「くますけ」が書きました。

2008/12/20 10:45 | blog関係COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お買い物とウォーキング

今日は、有給取って、ヘアカットに行きました。
髪切るのにわざわざ有給・・と言われそうですが^^;
今行ってる美容院が、平日終わるのが早いし結構土日は混むので・・・
それに、年末休みに入ると、銀行なんかも混みあいますしね~

ところが、ゆっくりめに出かけた地元の隣駅前の銀行は程々の混みようでまあ良かったのですが、美容院が平日なのにけっこう混んでたんです。
カット&カラーで2時間半は掛ったな~
これってかなり時間かかってますよね。
そのあと、色々と入用なものをお買い物。

替えがなくなったファンデ用のパフとか、
年末年始に入用であろう、録画用のDISCとか、
バッグに入れて持ち歩くためのハンドクリームとか、
先日テレビで見た、「ご当地かっぱえびせん」とか。

録画用のDVD-RWは、地元のダイ○ーですっごくお安く売ってるんです。
なので、お昼を食べたあと隣駅の駅前から20分くらい歩いて向かいました。
日頃あんまり歩かないので、こういう時くらい歩かないとね~
「ご当地かっぱえびせん」は、和歌山産の山椒を使用したという「黒煎り七味」。
まだ食してないのですが、楽しみです!
それに加えて、ちょっと面白いコラボなお菓子を発見したので、味わってからレポってみたいと思います♪
ハンドクリームは、maさんちで見た「メンソレータム薬用ハンドベール」っていうのが気になってまして。
なんと、レチノール誘導体とかローヤルゼリーとかコエンザイムQ10まで入ってるそうなんです。
あちこちで探したのですが、結局地元のダイ○ーで発見しました。
テスターをつけてみたら、つけ心地が良かったのでお買い上げして来ました。
この季節、気が付くと手がかさついていて、気になってたんですよねえ。
こんな日常的なお買い物でも、買い物ってやっぱり楽しいな~~
伸ばしっぱなしだった髪もスッキリしたし、今日はイイお休みでした。

明日は、とうとう帝劇エリザMY楽になりました。
昼公演を見て来ます。
先週よりは1列後ろだけど、センターブロックなのが楽しみ。



2008/12/19 23:07 | 日常→お出かけCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

観たかった映像

今日放送のこだわりアラカルトは、「雪」でした。
MAHOROBAの「吹雪」や、懐かしい堕天使ラストのノエル、心中・恋の大和路の雪山、黒い瞳の雪の精などなど・・
「雪」が関係する場面て結構あったんだな~と、今更ながら思い出したり。

その中で、思いがけず観たかった映像が見られました。
TUXEDO JAZZ大劇場初日の、銀橋で肩の雪をはらうえりたんです。
雪をはらったあと、みわっち(だったかな??)に「花」を渡されて、笑顔でまりんちゃんと抱き合うえりたん。
今見返しても、粋な計らいですよね~

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2008/12/18 23:48 | スカステ→全般COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ついにエコバッグ発売

最近の宝塚グッズ、こんなものまで作ったのか状態ですよね~
そんな中、今ドキど真ん中の商品が発売されるようです。

ALL柄エコバッグ

今や、どこに行っても売ってるエコバッグ。
出はじめの頃は、すっごく簡単なデザインなのばっかりだったのに、可愛い柄やら変わった柄やら、しっかりしたバッグの形のやら、いろんなのが売られてますね。
先日、友人たちとアフタヌーンティーの後、イトシアをウロウロしていてたくさん素敵なエコバッグを見かけました。
その時、キャトルでも売ればいいのに、と思ったのですが・・
早くも、それが現実になったんですねえ。

しかし、ALL柄だけなんてさびしいな~
せめて、トップ柄全部作って欲しかった。
で、それぞれのトップさんのデザインのポイント柄ミニポーチが付いてて、そこに収納するの♪
そして皆さん観劇の折にはそれをバッグに忍ばせて、グッズをお買い上げしたらおもむろにエコバッグを広げる・・
いやいや、これは使えるわ~~
お値段は1500円と、宝塚のグッズにしてはお安い方ですよね。
やはりエコバッグだし、そんな高くすると買う気になりませんものね~


FC2拍手コメント、ありがとうございます!
↓にてお返事いたしますね~





続きを読む »

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2008/12/17 23:43 | 宝塚→グッズCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キットカット林檎

20081216224905
この時期にぴったりな、林檎のキットカットです。
袋を開けた途端、甘酸っぱ~い林檎のいい香りがしました。
チョコとの相性も、ベストマッチング~♪

2008/12/16 22:49 | 日常→おやつネタCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

テレビからのオススメ

先月購入したテレビ、「お好みナビ」っていう機能があるんですよ。
選んでるチャンネルを記憶して、それと似た傾向の番組が始まる時間になると、アイコンが付くんです。
もしくは、自分で好きなジャンルのキーワードを登録しておくと、それにヒットした番組が始まる前に知らせてくれたり。
私はけっこう紀行モノが好きなので、「世界遺産・ヨーロッパ・街」と登録してあります。

そしたら、今日「ヨーロッパ」にヒットしたらしく、NHKの「ハプスブルク・巨大帝国の謎」という番組をオススメされまして。
その気になってチャンネル変えてみたら、今日はハプスブルク帝国にまつわる女性たちの回だったらしく、エリザベートのことも取り上げられてたんです。
なんてタイムリーな、と思い最後まで見ましたけど・・
一目ぼれしてマメに手紙を送った、朝から晩まで働いていたフランツ・ヨーゼフと、堅苦しい宮廷にとうとう馴染むことができなかった、彷徨える皇妃と。
フランツのシシィへの言葉を聞いてると、どうしてもフランツの肩を持ちたくなってしまった・・
自由に焦がれてさまようシシィに、温かい言葉を送るフランツ。
ひたすらシシィを思っている言葉ばかりで、なんだか切なかったですね~
ラストに「彼が皇帝でなかったら」というシシィの言葉が出て来ましたが、フランツがハプスブルク家の大公あたりだったら、2人で幸せになれたのかも、なーんて考えてしまいました。

2008/12/16 00:01 | 朝海ひかるさんのこと→舞台COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コンビニ限定

20081215225342
ディスカバリーズはあんまり買ったことがないのですが、コンビニ限定と聞いて、つい買っちゃいました。ホワイトチョコレートモカです♪
くどさのない、程々の甘さで美味しい~

2008/12/15 22:53 | 日常→おやつネタCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ソロモン流

ついさっき終わったソロモン流。
みきさんが出演とのことで、録画予約もしてたのですが、録りながら見ちゃいました。

トップになった頃や、2番手時代は分かるけど、退団してしばらくはどんなだったんだろうと思っていたけど・・
フリマで人間観察なんて、なんだかみきさんらしいなと思ってしまった。
雑誌のお仕事での撮影風景とか、ジュエリーのプロデュースとか、カッコ良すぎるくらいカッコ良かった~
今のど真ん中の「アラフォー代表」として取り上げられるのも、分かるなあ。
みきさんプロデュースのウォレット、デザインも中身も良さげだったわ~

そんなみきさんが、ミズさんと舞台上で語りつつ、宝塚への思いを話してるときに涙ぐんでしまったのを見て、ちょっとびっくり。
ただカッコいいだけでなく、表には出さないたくさんの思いを積み上げて来たんだろうなあ。

そういえば、OGエンタメナビで話していたけど、「シャリトーベルサイユ」のシャリトーって、お寿司のシャリとかけてるんだそうですね。
振りの中に、お寿司を握る動きが入っているんだとか。
それをマジメに再現して見せてくれたみきさんが、やたら面白く、素敵でした~

テーマ : ダンス - ジャンル : 学問・文化・芸術

2008/12/14 23:42 | 宝塚→OGCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

エリザベートのパワー

久々の帝劇。
夕べちょっと寝つきが悪かったので、始まったときやや眠かったのですが・・
不思議なもので、霊廟の場面の音楽がかかると、するするとエリザの世界に引き込まれてしまいました。
頭の中がボーッとしてたのに、あの音楽でスーッとストーリーの中に入って行っちゃったんですから、聞き慣れているとはいえエリザのナンバーのパワーってすごいんですね~

ちょっと間が空いて見て感じたことは、今更ながらコムちゃんの声がずいぶん高音になったなあということ。
間に宝塚見てたから、よけいにそう思うのかな・・
そして、やはりストレートに胸に迫ってくるのは、孤独なシシィの絶望。
それと、今日つくづく感じたのですが、「私が踊る時」のコムシシィの「♪勝ったのね」のフレーズが、すごく好きだということ。
1幕ラスト、フランツが折れて来たのを受けて、「でも私の人生は私のもの」と歌うシシィにも、すごく惹きつけられました。
そんなときの凛としたコムちゃんのシシィ、本当に綺麗で魅力的なんですよねえ。

今日判明したのですが、なんと11月の2回と今日まで、子ルドとゾフィー以外は同じキャストでした・・
行ける日で申し込んでたら、そんなことに。
なので、今日が初めての初風さんのゾフィーでした。
寿さんのド迫力な、まさに「宮廷でただ一人の男」を体現してるゾフィーからすると、もうちょっとソフトなゾフィーだったと思います。
あと、子ルドはMY初日以来の力斗くんでした。
来週の土曜は、もうMY楽。
MY楽にして初めて、禅さんフランツと伊礼くんルドルフを見ます。
私のエリザ祭りも、来週でラストです。
始まったと思ったら、あっという間だなあ。

テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

2008/12/13 23:25 | 朝海ひかるさんのこと→舞台COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

和光カフェ

20081213164720
並木館店のアフタヌーンティーセットです。
サンドイッチは、ノルウェーサーモンと米沢牛♪
美味しいしサービスはいいしで、楽しかった~
お値段は多少張るけど、その価値は十分ありました。

で、ただ今帝劇ロビーにいます。
滝沢革命のポスターにシナちゃんの写真が!
スゴイですね~
これから約2週間ぶりのエリザです。

2008/12/13 16:47 | 携帯よりCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

久し振りの読書(BlogPet)

りとるべあの「久し振りの読書」のまねしてかいてみるね

第三の横山秀夫さんは、仕事に対してものすごいプライドを、読み始めたら、他の時効(2006/03/17)(集英社文庫)横山秀夫商品詳細を持って解決に帝劇へ行き、事件を見るだいぶ前にものすごく対抗心を持って来ます。
舞台はにいる人ばかり♪

*このエントリは、ブログペットの「くますけ」が書きました。

2008/12/13 07:59 | blog関係COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

久し振りの読書

第三の時効 (集英社文庫)第三の時効 (集英社文庫)
(2006/03/17)
横山 秀夫

商品詳細を見る


だいぶ前に購入したものの、本棚に置きっぱなしになっていたのを、急に読む気になりまして。
で、読み始めたら、あっという間に読んじゃいました。
著者の横山秀夫さんは、最近映画が公開された「クライマーズ・ハイ」や、やはり映画になっているベストセラー、「半落ち」の作者の方です。
クライマーズ・ハイはホントに密度が濃い、ぐいぐいとひきつけられるようなストーリーでした。
こちらも短編なだけにさらにぎゅっと濃縮された話ばかりで、のめりこむように読みました。

舞台はF県警強行犯係。
1班から3班まであるチームがそれぞれ捜査にあたるのですが、強行と呼ばれる花形部署にいるだけあって、仕事に対してものすごいプライドを持っている人ばかり。
ひとクセある班長と、他の班にものすごく対抗心を燃やす刑事たちと。
そこへ飛び込んでくる事件を、刑事たちの個人的な問題なんかも出つつ、捜査して解決に結びつけて行きます。
その事件がまた、「時効」とか「アリバイ」とか「消えた容疑者」とか、ミステリーの王道ネタなんですよねえ。
全体の雰囲気はものすごく骨太な刑事ドラマで、事件のネタはミステリーの王道。
しかも、短編なので話の進み方もシンプルで、分かりやすくて良かったです。


     ****     ****     ****     ****     ****


明日は、久し振りに学生時代の友人たちと集まって、アフタヌーンティーなんです。
や、集まるのは昼間ですが。
いつもはフツーにランチなんかするんですけど、今年は友人が和光カフェでアフタヌーンティーしよう、と言ってきたので、ちょっとそそられまして♪
そのあと、久し振りに帝劇へ行き、エリザの夜公演見て来ます。




2008/12/12 23:58 | 宝塚以外→本(ミステリー、その他)COMMENT(1)TRACKBACK(1)  TOP

いちょうのはっぱが

20081211230503
職場近く、某合同庁舎前の道です。
坂道でこの先が首都高霞ヶ関入口なんですが、下からずーっといちょう並木なんです。
風が強いのもあり、今日はまるで降ってくるみたいにいちょうが舞っていて、とっても綺麗でした。
それで思わずパチリと撮ってみました。
これが全部散ってしまうと、冬本番てことでしょうか。

2008/12/11 23:05 | 携帯よりCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

年末に向かって・・・

風邪、良くなりそうでなかなかすっきりと行きません。
のどが痛いの治まったかなーと思うと、鼻がずるずるだったり、すると翌日にはまたのどが痛いのがぶり返してたり。
今月はそう忙しくもなく、無理してもいないんだけどなあ。
子供のころから喉がちょっと弱くて、喉から風邪ひくことも多かったので、乾燥する今の時期はどうしても影響が出ちゃうのかもしれません。
土日に自宅で休んでいればいいんでしょうけど、自分が見たくて観劇予定を詰めちゃったので、喉と鼻をなだめつつ観劇するハメになってます^^;

先週は風邪で休んだし、この後は祝日があったり休みを取ったりして、年末休みまでに仕事をする日って、もうそんなに多くないんですよね・・
そう考えると、ほんとにあっという間だなあと思う。
今年の年末年始のお休みはちょっと長めなので、すごく久し振りなのですが編み物をしてみようかと思ってます。
編み物と言っても、ウチのくまちゃんに赤いニットワンピでも編もうかと計画中ということなんですが。
襟元は止めただけにしてくるんとさせて、足がちょっと見えるくらいの丈にして。
先日、子供用の赤い靴下をもらったので、それを履かせたらすごく可愛かったので、きっと赤いニットが合うに違いないと、思いついたのです。
くまちゃん用だからちっちゃいし、頑張れば一日で出来る大きさですが・・
久し振りに、頑張れるかなー

今年は、もう申し込む公演はないかなと思っていたら、花東京の友会申込が来週なんですよねえ。
ほんとに、気をつけてないとうっかりしてしまいそう。
逆裁バウは、友人に頼まれて入力したら全滅でした・・
土日というのもあったかもしれないけど、これは東京も油断できないわ~

2008/12/10 23:58 | 雑談色々COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。