スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

楽もあれば

初日もあるってことで・・もう今日が宙全ツの初日だったんですねー
ENAKにも記事が出てました。

宙組全国ツアー始まる ご当地ごとの趣向も楽しみ

プロローグ以外にも、客席降りがありそうな雰囲気ですね~
まさか、黒い天使が客席から出てきたりとか
そういえば、「追憶のバルセロナ」で黒い旋風(だったっけ?)が客席通路を走ったりしてたわ・・
FANTASISTAでは、タニさんがカバンからタコ焼きを出した??とか。
千葉ならさしずめ落花生か?(落花生って千葉の名産品なんですよ~ご存じですか?)
私は市川で1回だけ見るのですが、なんと全ツを見るのは銀の狼以来。
さすがに歩いて帰れるほど近くはないけど、日比谷から帰るのよりは近いかな。
帰りが便利なのはいいけど、何か食べるものを買ったりするには、まわりにお店がなくてちょっと不便かも・・
ま、駅まで行けば何かしらありますけど。
駅までちょっぴり歩くっていうのが、めんどくさいんですよねえ




スポンサーサイト

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/31 00:26 | 宝塚→全般COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

オサさんの大劇サヨナラ

始まったと思ったら、あっと言う間でしたね。
わたしですらそう思うんですから、オサさんファンの方たちは尚更でしょう。
私の友人オサさんファンの友人も、前楽・大楽とオサさんをお見送りに遠征しています。
で、早くも会見の様子や、パレードの様子が出ました。

春野寿美礼退団記者会見(公式)

こんなにも愛されて-本拠地にサヨナラ(ENAK)

同期生からのお花は、とうこちゃんだったんですね。
オサさんのほわほわっとした顔が目に浮かぶようです。
なんだか、去年コムちゃんにお花を渡した時の、オサさんを思い出してしまった・・
これで、ほんのちょっとの日にちがあるだけで、再び東宝が始まるんですね。
始まってしまったら、こんなにも早いのかと驚くほど日々が過ぎて行きます。
それこそ立ち止まる暇もないくらい・・
しんどいでしょうけど、オサさんもファンの方々も、悔いのないよう過ごせますように。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/30 00:41 | 宝塚→花関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

OGエンタメナビ・蜘蛛女稽古場2

今回は、コムちゃんのインタビューの合間に、稽古場映像が入るという形でした。
インタビューのコムちゃんは、黒のインナー(Tシャツかな?)にデニムのジャケット姿。
映ったのは上半身だけでした。

<インタビュー>
お芝居部分では・・
◦モリーナとヴァレンティンのお芝居の中に、いきなり入ったりするのでその場の居方が難しい。
けっこうその場の空気を感じたりしながら、感覚でいてしまうので、どういたらいいのか悩んでいる最中。
◦ちょっと意地悪な感じで・・挑発したり。
やっていて気持ちいいだろうな、という場面が何か所かある。
ダンス場面では・・
◦今回、初めて平山素子先生の振りつけを受けて・・
その役に成りきって音楽を聞いて、出てきた振りを「はい、踊ってね」みたいな感じで。
カウントにきっちりはまっていない。
音楽のニュアンスでとるので、カウントに慣れていると難しい。

稽古場の映像は、前回と同様の曲でダービーとケーンで踊るところが少し。
それと、歌いながら男性ダンサーに囲まれて、絡みながらリフトされてポーズをキープしながら着地、なんて所も。
プルミエールで浦井くんも言ってましたが、リフトのときのキープがとってもキレイでした。
後は、ヴァレンティンをそれこそ蜘蛛の糸のような手つきで操ったり、手をスッと動かすと牢がスーッと開いて、ヴァレンティンがフラフラと出てきたり。
ヴァレンティンのベッド?が下手よりなのかな。
そのやや後ろに数段の階段があって、登ると平な場所があった。
そこに登場して歌いだしたりしてました。

オーロラのカツラ合わせをしたそうですが・・
どんな髪形なのかは、分かりませんでしたー
あと衣装の話も出ませんでしたね。
そのあたりも、かなり気になりますけどね~



テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/30 00:20 | 朝海ひかるさんのこと→舞台COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お初なお茶会

今日はなんと、初めてキリヤンのお茶会に参加して来ました。
もう、10年以上宝塚ファンですがこれが2回目のお茶会
テーブルはキリヤンから遠かったし、かなり久し振りなので勝手が分からなかったけど、すっごく楽しめました♪
とにかく、司会の方とキリヤンのやり取りが絶妙だったからでしょうね~
MAHOROBAのマジシャンについて語るところを、授業になぞらえて「1時間目」「2時間目」、「講師霧矢さん」と言ったり、
そのたびに、ちょっと調子外れな鐘を鳴らしてみたり。
そのせいか、絶妙な間のトークをウケつつ聞いてるうちに、あっと言う間に時間が過ぎました。
久しぶりのお茶会でちょっぴり緊張したけど、ほんと楽しかったわ~

のほほんと見てたので、ほとんど覚えてない情けないMY海馬ですが、それでもちょっと覚えていること。
抽選で当たった2名の方が、キリヤンと写真を撮る特典があったんですね。
で、テーマが「殿下が王様になったらこんな感じかしら」ということで、キリヤンが可愛い手作りの王冠を手に持つことに。
ところが、ティアラを持って檀上に上がった方が隣に来ると、手に持つはずの王冠をパカッとかぶっちゃった。
その王冠、おとぎ話に出てくるような、赤いふっくりした可愛い王冠なんです。
その、被ってる姿がなんともいえないんですよ~~
しかも、2人目の方を待つあいだ、被ったままで立ってるの
赤いふっくりした王冠を頭に乗せたまま、ですよ?
なんかやたらカワイイかったわー

最後、ご挨拶の時にアレックスの役の話も出たのですが・・
アレクサンダーの時代の人物そのものじゃなくて、その人物をテーマに(モチーフに・・だったかな?)にした、役だとか。
かなみちゃんは「アテネ」だそうですが、キリヤン本人の名前がいまいちちゃんと聞きとれなくて
ディオニソスと言ってたとしか、聞こえなかったんですよねえ。
検索してみたら、ディオ~っていうのは「ディオゲネス」しか、該当するのがないんですけど・・
もし、ディオゲネスだったら、「樽に住んでたって言われてる、哲学者」でしたけどねー
樽に住んでる・・うーん、合ってるんだろうか
海馬どころか耳もあてにならないなんて・・
どなたか、ちゃんと聞き取れた方がいらしたら、教えてくださ~い。

<追記>
昨夜はどうボーッとしていたのか、今日になってやってみたらあっさりヒットしたものがありました。
どう調べていたのやら
ただ、今日になってふと思ったんですが、これってネタばれ・・?
参考にしている・・とのことだったのでいいかなって思ったんですけど・・(言い訳
でもまあ、ちょっとでも何か知ってしまうと、まっさらな観劇ではなくなりますものね。
なので、ヒットしてリンクを貼ったものは、↓に入れておきます。




続きを読む »

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/29 02:02 | 宝塚→月関連COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

全ツ観劇のおりに、ぜひ♪

宙全ツもいよいよ近づいて来ました。
聞くところによると、スカステでお稽古場の映像が流れたそうですね~
私、今日はニュースをまったくチェックしてなかったので、見逃してしまった
明日のニュース、忘れず録らなくちゃ。
で、あちらこちらで出てたのですが、えりこちゃん、FANTASISTAの火星、チャネルですってよ
えりこちゃんが「♪マ~~ズ」って歌うのか~~
なので、必然的にバニーボーイはカチャちゃんに替わったそうで・・
バニーボーイ好きだったので、ちょっと残念だけどね
イシュタールはやるのか、そのあたりも気になるんだけど、どうなんでしょうね。

さて、ずーっと前に千葉の全ツの会場によく使われる、市川のホール近くのお菓子屋さんのことを記事にしました。
それから、たま~に検索ワードで引っかかるようになりまして。
このドルチア南八幡店、JR本八幡駅から、全ツ会場の市川文化会館に行く途中にあります。
駅からまーっすぐ歩いて、○崎屋を通り過ぎた先の左側。
前に記事にしたときは、アップルパイとモンブランをオススメしましたね。
今回さらにオススメしたいのが、シュークリーム。
と言っても、ドルチアでは「シュー・パリジャン」という名前で売ってます。
中のカスタードクリームがなめらか~なのはもちろんですけど、シュー皮がパリッサクッとしていて、香ばしくて美味しいんですよ~~
全ツ観劇のおりには、ぜひ♪

またまた、FC2拍手コメントいただきました。
ありがとうございます!
早速、↓でレスを。

続きを読む »

2007/10/28 00:38 | 宝塚→宙関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

台風の真っただ中

今日は11時公演を見てきたんですが、終わって外に出た途端、スゴイ雨風
あわててシャンテに駆け込み、キャトルで東京公演の舞台写真を数枚お買いあげ♪
雨風がひどくなるのが心配だったけど、取りあえず楽しみにしてたチゲスープセットを、ビアンで食べました。
ランチだと、ご飯は白いご飯のみでお茶碗で出るんですね~
夜だと五穀米や白ごはんなど選べて、しかも御釜で出るので量が多いんですよ。
ご飯の量で言えば、ランチぐらいがちょうど良かったかな。

食べ終わって外に出たら、更に雨風がヒドい状態に
地元に帰ってバスを待ってた時は、もう傘か役に立たなくてビシヨビショだったわー
今PCの前に座ってても、風の音がすごくてこわいくらい。
ウチは川の真ん前なので、なおさら風が強いんですよね~

今日のMAHOROBAでは、少年・オウスが出て来てかわいく歌ってるのを見たら、そこでもううるうる来た・・
このオウスくんが、あんな風に息絶えてしまうんだ・・なーんて、ついつい思ってしまって。
CDを買って歌詞は一応分かったけど、実際見たら嵐の場面の歌詞は聞き取りづらい・・
でも、ニライカナイなんかは、歌詞を分かって聞くとさらに楽しい。
母は、ここのヘイヘイヘイ!がいたく気に入ってました。

MAHOROBAでもマジシャンでも、噛み噛みの人がいたりダンス場面で「ちょっとお疲れかな?」って人がいたり・・
公演も中盤を過ぎて、体力的にも大変な時期なんでしょうねえ。
風邪を引きやすい時期でもあるし、ほんと体調には気を付けて欲しいです。

そういえば、キャトルにもうスカステ本が出てました。
今日はまだないだろうと思って、ネットで注文しちゃったよ
まあ、雨の中持って帰るの大変だから、通販で良かったですけどね。
立ち読んではきたけど、もうちょっと見たかったな・・・

またまたFC2拍手のコメントをいただきました♪
レスは↓にて。



続きを読む »

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/27 18:21 | 観劇関係→月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アクア5な美味しい水

20071027153210
なんとシャンテのキャトルに売ってたf^_^;
思わず1本買っちゃいました。

2007/10/27 15:32 | 宝塚→雪関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新・韓国ドラマ「エア・シティー」

私はもっぱらCSIだのFBIだのの、捜査機関系の海外ドラマが好きですが(ヒーローズみたいな近未来系も好き♪)、私の母は韓国ドラマに嵌りまくってます。
で、ずっとWOWOWで宣伝していた鳴り物入りの韓国ドラマ「エア・シティー」が、今日から始まりました。
もちろん、母からの録画依頼はしっかりありましたよ。
このドラマ、あの冬ソナのヒロイン・チェ・ジウと「イルマーレ」に出ていたイ・ジョンジェの共演とか、韓国の仁川空港で実際にロケしたとか、とにかく華々しいウリがいっぱい
かなりの目玉らしい、仁川空港の映像はほんとにたくさん出て来ます。
大きくて、きれいな空港なんですよ。
特に、夜のライトアップされた空港の映像は素晴らしいです。

その空港の運営本部に、新しい室長として赴任してきたという設定のチェ・ジウ。
なんと五ヶ国語をあやつる、美しきエリートだそうな。
対するイ・ジョンジェは空港の国家情報院支局のエージェントだって。
なんか、あまりに出来過ぎなシチュエーションですが、画面で見ると限りなくおしゃれでスマートでカッコイイ(ボキャ貧でスイマセン)。
長身のチェ・ジウが髪をなびかせて、空港内を歩いてる映像は、「カッコいいキャリアウーマン」をそのまんま絵にしたようで、サマになりますね~

しかし、ついこの間まで「素敵な日々」を録りまくってたのに、今度は「エア・シティー」。
韓国ドラマも、いろんなのが次から次へと入って来て、母も忙しいわ~
私がレコーダー替えた時、また一から覚えるのイヤダーなんて言ってたのに、必要に迫られてかなり覚えましたしね~
予約して録れたらダビングしてっていうのは、もう一人でもOKです。
覚えることたくさんあると、ボーッとしてるヒマがないからいいのかも

そんな母と、明日は月組見て来ます。
お芝居はともかく、初めて見るMAHOROBA、母はどう思うか楽しみ。

FC2拍手でコメントをいただきましたので、↓にて、レスを。





続きを読む »

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

2007/10/26 23:56 | テレビ→海外ドラマ(CSI・他)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

プルミエールで蜘蛛女

昨日放送のプルミエールで、またまた蜘蛛女のお稽古風景が流れました。
この間のOGエンタメナビは、「いま振付てます」でしたが、プルミエールで流れたのは、「出来あがった振りをお稽古してます」でしょうか。

今回流れた場面では、コムちゃんは男性ダンサーに囲まれて踊ってるんですが、とにかくリフトしまくり
浦井くんによると、「180近い男性が持ち上げるからすごく高さがあって、しかもそこでキープしてるのがスゴイ」んだそうです。
なんというか、見ていると・・あっちでリフト、こっちでまたリフト・・みたいな振付で。
しかも、その合間にヴァレンティンを誘惑?したり・・
歌ってるときや、ヴァレンティンに絡んでる時の表情を見てると、なんだかROSSOを思い出しました。
男性ダンサーの帽子をパッと取り上げて、歌いながらポイッと放り投げるんですけど、投げるときの顔があの「椅子を蹴り倒す時」の顔なんですよ~
もう、まだ稽古場段階なのに、これ見ただけで激しくテンション上がっちゃいました。

モリーナとヴァレンティンのキスが話題みたいですが、オギーはキス!!って言うよりは、どちらかともなくふーっと近づいて、っていう演出だそうです。
コムちゃんも「荻田先生バージョンの蜘蛛女」って言ってましたし、オリジナルとはまた雰囲気の違った演出なんでしょうね。
オギーは歌詞にもすごくこだわりがあるそうですし、そのあたりも楽しみです♪



テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/25 23:56 | 朝海ひかるさんのこと→舞台COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

タカラヅカ・スカイステージの世界

タカラヅカ・スカイ・ステージの世界 タカラヅカ・スカイ・ステージの世界
(2007/10/29)
扶桑社

この商品の詳細を見る


出る、という話はちょっと前に告知されてましたけど、いつ出るんだろうと思ってました。
29日って言ったら、来週の月曜ですね~
現役はもちろん、OGのインタビューも載るそうだし、ナウオンやらどんだけやらの潜入?ルポや、歴代スカフェインタビューも。
なかなか充実してますね。

私、スカステには開局と同時というか、開局前のまだプロモ放送の時から見てるんです。
開局してからも、番組終わったあと延々と宝塚の街並みを流したりしてたっけなあ・・
オリジナル番組も、そう多くなかったし、ニュースも決まったことばかり流れてたり。
今は、音楽学校の合格発表まで流れますからねえ。
初日とか楽の放送は早いし、千秋楽の舞台が見られると、やっぱり入ってて良かったな~って思います。
開局以来の番組データも載るそうだから、色々思い出にも浸れそうですね♪

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/24 22:48 | 宝塚→本COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

TIME TO LOVE~♪

ピクチャーズで動画が見られるそうで、早速見て来ました。

コチラ

おお~なんかえらく爽やかですね~
ミズさんなんかスゴイ金髪だし、みなさん結構お化粧が濃い目だけど・・
でもあくまで爽やか~な雰囲気。
セットのDVDは、この映像が入ってるのかしら。
動画でもチラッと流れたけど、録音風景とかも入ってそう・・
やっぱり、どうせ買うならDVD付きって人、多いんでしょうねえ。
クリスマスCDもDVD付きで出るし、やっぱりDVDっていう「おまけ」があると、おトク感があるわ
クリスマスCD、迷ったけど結局DVD付きの方を予約しちゃいましたよ。
珍しく、楽○で扱ってたので・・




テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/23 23:47 | 宝塚→雪関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

軍服あれこれ

先日録っておいたこだわりアラカルト・軍服2を見ました。

予告でも出てたので、パレルモのオサさんの赤い軍服とか、コムカルの白い軍服とか、戦争と平和の襟高軍服あたりが出るかなーと思ってた。
まあ、確かに出たんですけど。

意外だったのは、
アプローズ、キラーKのあさこちゃんかな~
ああ、そう言われてみれば、これは軍服か・・と今さら納得。
あと、番組からのおススメということで、娘役さんの軍服が流れました。
「国境のない地図」の、あやかちゃんヴェロニカ、「望郷は海を越えて」のハナちゃんエカテリーナ、「薔薇の封印」ベルリンの「大将になるにも」を歌うえみくらちゃん、そして「愛しき人よ」川島芳子のるいるい。
エカテリーナの、赤の華やかな軍服もいいけど、ヴェロニカや川島芳子の、シンプルでぴっちりした軍服もいいですね~
シンプルで禁欲的だからこそ、逆にステキなのかも。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/23 00:12 | スカステ→全般COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

聞いた見た買った♪

なぜかFC2の管理者ページに入れない…
時間が時間だし、ただ混んでるだけなのかなー

20日、観劇したときに、MAHOROBAのCD買いました。
歌詞カード見て、やっと嵐の場面の歌詞が分かった~
サルメとサダル、二人で海の神の怒りを鎮める呼び掛けのような、歌詞なんですねー
言い回しが独特すぎて、聞いてるだけではとてもじゃないけど分かんないわ…
ニライカナイのヘイヘイヘイは、語尾がヘンに聞こえるとこが気になってました。
(ぴーって聞こえるとこがあった(汗))
聞いてみたら、♪飲でい♪笑い~だった…
沖縄言葉の歌詞って、聞き取るのが難しいんですね~

しかし、三味線の音がこれでもかと畳み掛けてくるとこは、音だけでもスゴイ迫力。
そしてやっぱり『この地に生きて…』というセリフは切ない。
その後の音楽を聞いてると、舞台にいっぱいのあの椿の映像が、頭に浮かんで来ます。

2007/10/22 23:50 | 宝塚→月関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

稽古の疲れは・・

10月もだんだんと残り少なくなり、蜘蛛女のお稽古も佳境に入っているのでしょう。
石井さんの台本、「黒い嵐が吹き荒れている」のお言葉どおり、たくさんの書き込みが・・
1幕・2幕合わせて170ページ、全編にわたってだそうですから、かなりですね~
そうして創られるモリーナ、どんな風に舞台に登場して来るのかな。

そしてお稽古で疲れた後は、ワイン風呂に癒してもらうそうですよ。
なぜって赤はヴァレンティンの色だそう。
「赤はあなたの色ね」どんな場面に出て来るんでしょうね。

いよいよ、初日まであと2週間を切った蜘蛛女。
私が取れたチケットも、すべて手元に届きました。
結局初日は取れなかったので、MY初日は3日の昼公演。
まだまだと思ってたのに、もうあとちょっとなんですね~

テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/21 23:41 | 朝海ひかるさんのこと→舞台COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

この地に生きて

ここのところずいぶん乾燥してるなーと思ってたら、今朝になって喉に違和感が・・
まさか!?と思う間もなく、いきなり鼻かズルズル・・
乾燥の季節になった早々、風邪を引いたらしいです
そのせいか、MAHOROBAの吹雪の場面では、涙だけじゃなく鼻もさらにズルズル・・
けっこうづらがったよ・・
「吹雪」の場面で、何がせつないって越リュウ・鬼の首領の最後の言葉。
「この地に生きてこの地に死ぬ。踏みにじられし我らの誇り」
苦しみながら、倒れながら、絞り出すように言われるこの言葉を聞くと、いろんな感情がドーッと押し寄せて来てしまう。
吹雪の中、闘っている間じゅうずっと鳴っていた、たたみかけるような三味線の音も、押し寄せたものがあふれるのに、拍車をかけてるのかもしれません。

・・もちょっと語りたいけど、そろそろ寝た方が身のためなので、もう寝ます。
明日起きて復活出来たら、買ってきたライブCD聞こう・・
今日は我慢、我慢。

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/21 00:35 | 観劇関係→月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

蜘蛛女特集

20071020150803
月刊ミュージカル、10月号の表紙は、蜘蛛女のキスから。
CMのコムオーロラの、全身が出てます~

2007/10/20 15:08 | 朝海ひかるさんのこと→舞台COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日のお昼ごはん

20071020143244
15時半公演を見る時は、何か買うことも多いのですが、今日は思い立って食べる事にしました。
行ったのはシャンテの2Fにある、『YUTORI NO KUKAN』。
栗原はるみさんのお店ですね~
写真は、日替わりランチの、その名も『今日のお昼ごはん』です。
メインは万能タルタルがかかった、一口カツ。
万能タルタルって、栗原さんの料理本によく出て来ますよね。
それに、ひじきの煮物・ポテサラ・人参のサラダ(マリネ?)・ご飯・味噌汁、ドリンクで1300円ちょっと。
この辺りのランチとしては程々のお値段かなー
何より、どれも食べやすくて美味しくて、満足♪
初めて食べた万能タルタルも、ゴマの風味が香ばしくて気に入りました~

2007/10/20 14:32 | 観劇関係→月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サルメとサダル

今日、グラフ11月号が届きました。
もお、最近はすっかり発売日の1日前ぐらいになっちゃって。
定期購読なんだし、せめても少し早く来てもいいのにな~

で、今回なグラフでちょっとツボなところがありました。
トークDXのあさゆひきりなんですが・・
MAHOROBAで、サダルとサルメが死ぬとこで、あさこオウスが名前を呼びますよね。
そこであさこちゃんがサルメに向ってサダルと言いそうになっちゃったそうな。
「サダ・・・ンン」みたいだったそう。
すかさずキリヤンから「あさこさん、私のことサダルって呼びましたよね~」と、ダメ出しがあったとか。
キリヤンはキリヤンで、あさこちゃんがサダルと2回呼んだときには、「サルメの時は1回しか呼んでくれなかった」とゆひさんにこぼしたそうで。
あさこちゃん、そんなキリヤンの為にサルメをサダルと言い間違えた次の日、サルメと3回(!!)呼んだそうです。
「サルメ、サルメ、サルメーッ」と・・
キリヤンは「すみません、もっと名前を読んで欲しいなんて」なーんて、言ってましたけど
あの見てるこっちが思わずウルウルする場面に、そんな裏話があったとは。
てか、この3人がこんなやりとりをしてるってことが、やたらツボでありました♪

・・実は、書いてる途中何かの拍子に、うっかりエンターキー叩いちゃって、1回文が消えちゃったんです・・あっさりと
仕事で入力しててよくエンターキー使うもんだから、ついつい余計に叩いちゃうんですよね~
書きなおしてたら、眠気の限界に来ちゃったみたいなので、もう寝ます。
明日は、午後公演を見たあと、久し振りに会う友達とご飯です。
楽しみ~
あ、明日はもうMAHOROBAのCD出てますね♪

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/20 00:55 | 宝塚→本COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日のシャンドールの登場は・・

今日は、上手より登場でした。
ちなみに、下手花道寄り、下手、センター、そして今日の上手と見たと思うのですが・・
大劇でどこだったかは、忘れちゃったけど。

さすがに何回も見ると、謎解きっぽい(ちゃんとした謎解きじゃないけど)とこは、あんまり新鮮じゃなくなりますね。
そのかわり、シャンドールと殿下の間が回数を重ねるごとに絶妙になって来て、そっちで見ちゃうって感じです。
殿下の「元気100倍です!!」のあたりのお芝居は、ためまくるあさこちゃんに反応する殿下っていうのが、やたら面白い。
私、正直言うと最初ストーリー読んだとき、「皇太子が怪しい」って思ったんですよね・・
なのに、殿下ってばどんどん真逆の方向に行くもんだから、面白いやらカワイイやら。
そして、かなみちゃんのヴェロニカの、「行きます!」がほんっとに可愛いくて
それを間近で見てるシャンドール、今日は(も?)思わずニヤッとしてた・・

今週は、明日仕事したらまた土曜に見ます。
土曜を楽しみに仕事頑張るぞ~~



テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/19 00:02 | 観劇関係→月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

A-”R”exポスター

もうそろそろ出てもいいんじゃないかとは思ってましたが、今日、出るとはね~
キリヤンがどんな格好で出るかで、役もわかるかなーとか考えてたんだけど・・
これじゃあ、分かんないなー

A-”R”exポスター

キリヤン、ストレートのロン毛で、何やらヒッピーっぽい格好。
ロン毛といっても、女性ではない。
解説も変わってないし、これじゃ何の役かは分かりませんね。
劇中劇?でアレキサンダーのミュージカルっていうから、ポスターの方は演じる俳優なのかなあ。
劇中劇とそれを演じる俳優で、二つ名前があるとか??
オギーで迷彩柄というと、アルバトロスのあの痛い芝居を思い出しますが・・
こっちは、

時にコミカルに時にシュールに、ポップでシニカルな音楽に乗せて描くショー・ミュージカル。


ってあるから、ああいう風にはならない気はするんだけど。

さて、ちょっとタイトルからは外れますが、今日のスカステニュースで、宙全ツのスカイレポートがありました。
タニウメまゆの3人と、レポーターはタマちゃん。
お話はだいたい、役替わりが多くて大変だけど新鮮、ってところ。
ショーの変更は、あんまりしゃべってくれなかった。
その中でも、ちょこっと言ってたことは・・
邦さんが「マリリン」としてショーにも出る。
宇宙船もチギーチュもいないので、お客様をいじりたい(てことは、客席登場か客席降り?)
まあ後は、見てのお楽しみなのかなー
ちなみに、本読みの時にまゆさん思いっきり感情を込めつつ、ロドリーゴのセリフを読んじゃったとか



2007/10/18 23:29 | 宝塚→月関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

明日はお休み♪

ここ数日、朝晩結構冷えましたね~
こんなんなって来ると、なに着たらいいかすごく迷ってしまいます。
ウールが入ったニットは暑そうだし、袖が長くてもシャツ1枚じゃ寒いんじゃないかと思っちゃうし。
なので、ここのところつい洋服をちまちまと買いました。
着る服がないと思って・・(ちょっとサイズが増えた・・とも言う
けど、買ったものを服を入れてるチェストにしまおうとすると、そこには似たような服が・・
ヘタすると、一昨年、去年と似たような服を買ってたり
去年、しまったと思ったはずなのに、なんで忘れちゃうんだろう~

今日は、会社の違うセンターに1日ヘルプに行ってました。
ある会社の事務センターの中に入ってるんだけど、1日ずーっと同じものを入力してるところ。
1か月のうち2週間ぐらいが膨大な入力量になるので、ヘルプがないと、処理しきれないんです。
でも、1日同じデータを入力って、1日睡魔との闘いなんですよ・・
昨日、まあフツーに寝てるはずって時でも、ものすごく眠くなるの。
ほんとに眠いときって、ガム噛んでも、アメなめても、全然効かないんですよね~
そんなヘルプも今日1日だけで、明日はお休み。
月組の昼公演を見にいきまーす。
2日早いけど、MAHOROBAのライブCD出てるかな・・

さっき0時を過ぎて少したった時、ブログのカウンターを見たら、昨日
のカウントが「888」だった。
何コレ!?不吉なんじゃと一瞬アワアワした。
けど、よく考えたら不吉な数字の並びは6でした・・

では、17日9時台にいただいた、WEB拍手レスを。↓

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

2007/10/18 00:32 | 日常→日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

11月も近づいて・・

昨日、エンタメナビの記事のために聞いた蜘蛛女サントラ、実は初めて全曲通して聞いたんです。
買ったはいいけど、全部ちゃんと聞く時間がなかなかなくて・・
なので、昨日稽古場映像見たのは、ちょうど良かった♪
全曲通して聴いてみると、耳に残るメロディーが多かったです。
これを石井さんが、浦井くんか、コムちゃんが・・とか思うと、ナンバーも楽しみ。

さて、そんな蜘蛛女の稽古、着々と進んでいるようですね~
石井さんのコラムによると、「今日でひととおり全シーンをあたった」とのこと。
そして、「壮絶なストーリー」だと・・
「痛々しい」と石井さんが口にしたモリーナの心・・
幕があいたら、どんな風に客席から見えるんだろうか。

ところで、先日ピクチャーズに告知してあったとおり、TCAPRODUCTIONSのページが、梅芸HPに移りました。
名前も、TCAを取った、「PRODUCTIONS」に変わって。
内容は変わりませんけど、取りあえずリンク貼りなおしましたー

テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/17 00:02 | 朝海ひかるさんのこと→舞台COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

おりんさん~~~

今日、maさんのところに行ったら、またまた題名に自分の名前があってビクリーツ・・
せっかくご指名いただいたし、同じバトンでもお題はちがうので、かるくやってみます。

そ→そういう、そしたら、その日、そろそろ、そう

う→嬉しい、嬉しいです、受け取りに、、上

か→、変えた、関連、考え

ず→ずっと、ずばり、ずつ、済み、頭痛

ほ→方は、方、欲しい、ボケ、冒頭

あんまりネタになるのはないですね~
しかし、なぜ「ほ」でもボケが出てくるんだろう??
「欲しい」とか「悲しい」の絵文字は、花組一般全滅報告メールからだわ・・

え~
「まわしてくれた方の印象」と、「次に回す5人」ですが・・
maさんは、コムファンブログをやってらした方です。
サヨナラ公演前後に、たびたびお邪魔してました。
今は、まったりと日常のことなど書かれてます。
マイペースな雰囲気が好きなのと、動きが激しいおみくじが気になって、今もよくお邪魔してるんですよ。

次にまわす人・・
バトンまわしたばかりなので、思いついた人一人だけに。
花ファンでいらっしゃる、おりんさん。
このお題でどんな変換が出るのか、興味があるのでぜひ。
あ、急かしたりしませんので、おヒマな時にでも。
すでに受取済みでしたら、お気になさらず流してくださいね~

お題はズバリ「マ ル セ イ ユ」です。

テーマ : *バトン* - ジャンル : ブログ

2007/10/16 00:47 | blog関係COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コムオーロラ

ネタがないなーと思いながらテレビ見てたら、スカステのOGエンタメナビ8で、蜘蛛女の稽古場が映った~~

オーロラを中心に、男性ダンサーと歌い踊る場面らしい。
ケーンとダービーハット(だったかと・・)姿で、踊るコムちゃん。
曲調とか振りの雰囲気が、キャバレーっぽい・・
振付の名倉先生が、コムちゃんが踊ったあと「こんな感じでどうですか?」みたいに、そばにいたオギーに確認していたり。

コムちゃん、髪が伸びたからか、後ろで少し分けて束ねた。
ダービーハットやケーンの扱いはさすがだったけど、今までと違うのが足元がヒールということ・・
豪快に脚を振り上げたりというのもありましたが、流れた振りは曲線を強調したような、女性らしい振りでした。
より腰をくねっとまわしてみたりとかね。
でも、そんなのが最早とてもお似合いなコムちゃんでありました。
おお!と思ったのは、途中男性ダンサーに高々とリフトされてたこと。

踊りながら歌っていた曲は、「WHERE YOU ARE」という曲。
サントラと聞きくらべてみると、コムちゃんの声ってちょっとチタ・リヴェラと声質が似ているような気がしました。
張り上げて伸ばすとこなんか、曲に合っていてカッコよかったです。
稽古着がパンツだったので、スーツで踊るのかな。
また、衣装が着たとこを見るのが楽しみ♪
次回のエンタメナビ9でも、稽古場第二弾の放送があるそうです。


テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/16 00:17 | 朝海ひかるさんのこと→舞台COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

つき。さん、なまいき娘Kさん、ジュンタさん、Roseさん、ミカさん

丸川さんからいただきました。

『題名にお名前が載っている人がびっくりして受け取るバトン』。

今はこういうバトンが回ってるのかーと、ひとごとのように見ていたのですが、まさか自分に回ってこようとは。
題名見たとき、ほんとびっくりしましたよ~
丸川さん、ありがとうございました。


では、さっそくいってみます!


続きを読む »

2007/10/15 00:58 | blog関係COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

ヘイヘイヘイ♪

お芝居も好きだけど、MAHOROBAにますますハマって帰って来ました。
2階の上の方から見ると、プロローグのセットとか、ニライカナイの群舞とか、ラストのまっしろな群舞とか、ほんとに綺麗
最初に見た時から、剣舞の場面の三味線の音に弱かったんですが、回数見るにつれ、ますます涙線が緩みやすくなって来ました。
そもそも、オトタチバナの入水?から涙目になってるんですけど
オウスご一行様が、がっくりと肩を落としながら歩いて行くとこ~群舞~オウスの「サダルっ」とサルメの「尊ー!」~越リュウ様が「ここに生まれ・・」と口にしながら言切れる・・
この流れでもう、グズグズな状態。
そして、オウスが息絶えるところで、ダメ押しです。
なので、鷺になって甦り、みんなで舞うところは、見ているほうも気持ちがわ~っと上昇して、なんとも言えません。
最初はあっさりした終わり方だなーって思ってたけど、今はすっきりしていて好きだなと思いましたね。
後、ファン的には言えば、今日見ていて琉球武道のキリヤンが、まるで武道人形みたいで可愛かったこと(イタタタ・・)
それと、ニライカナイの「ヘイヘイヘイ♪」で手拍子するの、やっと慣れて来ました。
まわりがしてなくてするのは照れるけど、周り中してると平気になるものですねー

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/14 23:40 | 観劇関係→月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

一日早いけど

20071014151859
TCAブレス&スカステ番組表、キャトルに置いてありました。
中身は、冒頭のインタビューがなんと石井さん!
蜘蛛女関連ですね。
MAHOROBA/マジシャンDVD特集、オサさん関連のリリース情報、キーン特集等。
スカステの方は、コパが目玉らしく1ページ使われてます。

今日は入りにくい席番なので、そろそろ行かなきゃ。
なんか中途半端に食べたから、お腹空きそうだわー

2007/10/14 15:18 | 宝塚→全般COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ぜーんぜんダメ

花東宝、友会で1つ取れてるんですが、あわよくばもう1公演と、10時からトライしてみた。
でも、いつも頼みにしてるローソンチケットは、直前になって機種変したため、マイメニューに入ってないことを思い出し、使えず・・
ぴあはまっったくつながらず。
他にもいろいろやってみましたが、まーかすりもしませんでした。
1回も見られないわけじゃないし、いいんだけどね。
でも、ダメだったと思うとよけい欲しくなるもので

それにしても、ローソンチケットの登録用返信メール、まだ来ないんだけどどうしてだろう・・
あれが来てたら、予約出来たかもと思うと・・
メール受信設定、なーんも制限してないのにな。

今日はこれから、午後公演を見に出かけます。
すっかり忘れてたけど、カレンダー出てるんですよね。
取りあえず、今日は卓上を買って来ようかなー

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/14 11:52 | 宝塚→花関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

休日にスカステ

今週は明日の午後公演を見るだけで、今日は何の予定もナシ。
なので、朝から好きなテレビ番組を見つつカタログを見たりして、まったりと過ごしました。
思えば、先週は3連休ではあったけど、2日間の間に3公演見たりしたからなあ・・
ダブルはたたみかけて見られるからすごく気分が高揚するけど、そのぶん終わると疲れるんだわ・・特に最近。

まあそんなわけで、昨日の夜から今日にかけてひたすらダラダラしてました。
レコーダー替えて、スカステ見られるのがレコーダーのみになってから、録るのがないとあんまり見てなかったんだけど・・
金曜の夜は、スカステにしたらちょうど「イカロス」やってました。
これ、とうこちゃんのバウ1作目だったよね。
今見ると、とうこちゃんはもちろんのこと、ケロさん、かしちゃん、ダンちゃん、ゆみこちゃんと、豪華なメンバーだったんだな~
しかも、見てるとハマコさんにあみちゃん、しいちゃんもいたわ・・
ストーリーはかなりファンタジーな雰囲気で、??なとこもありましたけど、何よりとうこちゃんの「Rose」の伸びやかな歌声と、ケロさんの役の温かな雰囲気が良かったです。

で、今日は今日で「こだわりアラカルト」のリピート放送で、「タンゴ」がありまして。
15分くらいたってから見たんですけど、懐かしい映像ばっかりでした~
サザンクロスレビューのパタゴニアとか、香港公演のブエノスアイレスとか、コムちゃんも出てたんだよなーと、感慨深かった。
サザンクロスレビューは、花初演→星東宝→星全ツと3パターン流したのも、面白かったわ~
見ていて思ったのは、タンゴは一人や1カップルで踊るより、大ぜいでビシッと踊ると見映えするなーってこと。
あと、表情やダンスがビシッと強めな娘役さんがいると、インパクト強いなと。
詩乃さんと美月さんが揃ってた初演花のインパクトが強いのは、それでなのかな~



テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2007/10/14 00:38 | スカステ→全般COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

懐かしのおかめ

今日(もう昨日ですけど)、有楽町マルイのオープン、すごい人だったみたいですねー
母が夕方のニュースを録っておいてくれて、見ました。
ありゃ、当分行けないわ・・

で、そのニュースの中で有楽町の開発の歴史、みたいな映像があって。
もはやなくなってしまった、駅前のふる~いお店なんかも映りましたよ。
その中で、マルイが入ってる「有楽町イトシア」の中に入って、お店を続けることになった「おかめ」が取材されてました。
このおかめ、ずいぶん昔からありますよね~
私、妹がとある会社の銀座支店に勤めてた頃、連れてってもらって行きました。
確か、古めかしい木造の2階立ての甘味屋さん。
かれこれ、ふた昔くらい前のことです

ニュースの画面には、デパートめぐりで疲れたであろう奥様たちが、嬉々として甘いものを召し上がる姿が。
久しぶりに、行ってみたくなったわ~

テーマ : ちょっといいニュース。 - ジャンル : ニュース

2007/10/13 00:36 | 日常→ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。