スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ようやく人間ドック

風邪で変更、地震で変更になっていた人間ドック、ようやく昨日受けて来ました。
もはや年度ギリギリだったので、空いてるかもなんて甘く考えてましたが、大間違い
待合室には人がたくさん。
もしかして、地震で変更した人が集中しちゃったのかな。
なかなか順番が回って来ず、時間かかった~
結局私が最後になっちゃいました。
でも、やっと済ませることが出来てホッとしたわー


スポンサーサイト

2011/03/27 09:50 | 日常→美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

猛暑日

あっついですね~~~
もはや、扇風機のみでは乗り切るのは不可能なんじゃないかと思うくらい、風がないどよ~んとした夜が続いてますね。



さすがにここ2日ばかり、よく眠れてません…
扇風機のタイマーが止まると目が覚めてしまう。
早く涼しくなるのが無理でも、とにかくこの猛暑がおさまってくれないかなあ。

2010/08/17 07:42 | 日常→美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

経過観察はつづく

昨日、婦人科に行ってきました。
筋腫と下垂の経過観察のためと、先月採血してやったホルモン検査の結果を聞くために。

ホルモン検査の結果は、予想してたよりずっと普通、でした。
自律神経失調気味な症状がいろいろ出てたので、自分では心配してたんだけど・・
ホルモンバランス的には、まあまだ普通の範囲だそうです。

で、けっこう悪化してるんじゃないかと思ってた下垂も、悪化してないどころかまだまだ軽い方のままだと言われ、一安心。
やっぱり、一人で色々調べて考え過ぎるより、ちゃんと診てもらったほうがいいんですね~
ただ、筋腫はやっぱり大きかった^^;
育ってはいないけど、「かなり大きいですねー」と言われてしまった。
どちからというと、下垂でというより筋腫で手術ということになってしまうかも。
まだ、経過観察でもいいんじゃないですか、とは言われましたけどね。
今年のうちにMRIを撮って、ちゃんとチェックした方がいいかもともいわれました。
エコーだと、細かいとこまでは分かりませんしね。

そういえば。
毎日暑い暑いと言いつつ、へたばりそうになりながらも過ごしているうちに、いつのまにか大劇場の雪は千秋楽を迎えていたんですね。
ふとスカステを見たら、ちょうどニュースでその様子が流れて、見ることが出来ました。
水さんと言えば、私が宝塚ファンになった頃、ミーマイ新公の主演になって名前を覚えました。
その水さんが、月~宙~雪と来てトップになり、そして大劇場にサヨナラ。
時間は確実に流れていっているんだなあと、しみじみ感じましたよ。

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

2010/08/08 12:02 | 日常→美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

もわもわと暑い

毎日暑いですね~
朝はバスを待ってるときが暑くて、電車も混み混みで暑くて、職場に行けば開始前が暑くて。
帰りは、電車は涼しいけど、家に帰れば室内はもわんもわん。
しかも、無風状態だと夜眠れないし。

早く涼しい秋にならないかなーと思ったけど、長期予報を見たら秋の訪れは遅く、残暑がキビシイだって。
ああーなんかうんざり。
とにかく体力消耗しないように、しっかり寝ないと。

ところで、先日の発表はほんとにびっくりしました。
桂ちゃんの相手役さん、発表は遅いけど特定の人に決まるんだとばかり思ってた。
そして、まっつは退団するその日まで、花なんだと思いこんでました。
雪のまっつか・・
なんかまだピンと来ないなあ。

2010/07/25 18:05 | 日常→美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

3連休もおわり

梅雨明けしていきなり暑いですね~
まだ風があるからどうにかなってるけど、これから猛暑日とかどうやって切り抜けてったらいいんだと、不安です・・
お店とか電車とかバスとかの冷房も、ますますきつくなるだろうし。
最近は、冷房対策のカーディガンにタオルなんかを常に持ち歩いていて、いつも大荷物。
寒い時も困ったけど、暑けりゃ暑いでまた困るなー

土曜日は半年ぶりに宝塚ファンの友人と日比谷でランチをしました。
お店をうろうろするのも、柿安でご飯を食べるのも、ものすごく久しぶりで楽しかった♪
もうずっと、平日は家へ一直線だったし、休みには家近辺でおとなしくしてましたからねえ。

で、昨日は千葉にいる学生時代からの友人とランチ。
郊外型の、ドライブスルーのあるスタバに初めて行きました・・^^;
広くてそんな立て込まなくて、ゆっくり出来て良かったな。

2010/07/19 12:07 | 日常→美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

暑さと寒さと格闘

お久しぶりです。
最近すっかり、PCを開けるのが週一になっちゃいました。
だからか、PCのほうも常にご機嫌ナナメな感じ・・
今日は、母に頼まれたHPを印刷しようとしたら、「オフラインです」なんてメッセージが出て、アセりました。
接続はちゃんとしてるのに、おかしいなあと思い、結局再起動したらそのメッセージは出なくなりました。
ずーっとスリープ状態だったのがダメなのかな~
そしたら、今度はそのHPの印刷がうまくいかず・・
韓国ドラマの時代物を見てる母、朝鮮王朝の歴代王が知りたかったらしいので、それを検索して印刷しようとしたんですけど。
どうも系図が長すぎてダメだったみたい。
しょうがないので、詳細じゃなくて概略のほうを印刷しました。


ここ数日はまあまあ風もあり涼しかったですね。
おかげで夜もよく眠れたました。
ただ、夜が暑いととたんに睡眠不足になっちゃいますが。
夜早く寝ても、全然寝付けなくてしかも夜中に何度も目が覚めるし。
この間、たまらず扇風機を出して何回か使いましたよ。
直接当てるのは、さすがにしてませんけど・・

ちょっと前にも書いたかもしれませんが、冬の頃からとにかく汗がすごかったんです。
春先にちょっと治まった気がしてたんですが、この季節になりまたすごいことになって来ました。
ちょっと湿度のある時は、夜一回は汗をぐっしょりかいて目が覚めます。
着替えて寝ると、そのあとは朝まで平気なんです。
あと、それまでそう汗が出てなくて平気だったのに、いきなりかーっとなったり。
どうもそれは、精神的なものなのかかーっと気持ちが高ぶるとなるような・・
「ホットフラッシュ」ってやつなのかな。
聞いてはいたんですが、これがそうなのかと実感しました。
それがまた、治まったあとにいきなり冷えるんですね。
ちょっと前に、制御が効かなくなったみたいに、暑くなったり冷えたりが交互に来てしまって、ぐったりするし頭痛はするし気持ちは悪くなるし・・
仕事中にそれが来たので、参りましたよ。

今年は職場は冷房がかなり効いてるので、冷えたら何かをはおり、暑くなったらすぐさま取る、ということをして用心しまくっています。
冷え過ぎてる場所、暑すぎる場所を避けるとかも。
あとは、急にかーっとならないように、深呼吸するようにするとか。
一応、症状に応じた漢方薬は飲んでるんですけど、そうそう急には効いてこないので・・
寒くてもダメ、暑くてもダメって、どうすりゃいいんだと思いますが、更年期ではない人でも、気温の急激な変化に弱いって人はいそうな気がします。
まだまだ、これから夏ですし、冷房もますますきつくなりそうですが、体調をくずさないよう体力を整えつつ、用心しないといけませんねー


2010/07/11 11:57 | 日常→美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

薬の相性

今日は、月組東宝スカピン千秋楽ですね。
一か月って、ほんとうに早いなあ。
今年のはじめにはどうなるかと思ってたけど、どうにかキリヤンのお披露目を見られて良かったな。


少し前から、飲んでいる漢方薬の種類が変わりました。
七種類の生薬を煎じて飲んでいたのが、丸薬とエキスになったんです。
煎じよりずっと準備や飲むのが簡単なので、楽になったなーと思ってたんですが・・
飲み始めたら、朝出かけるときにお腹がしくしくするようになって。
毎日のように、朝のうち下痢っぽい症状が出たんです。
数日飲んでいて治まらないし、原因もさっぱり分からなかったのですごく不思議だったのですが、説明書を読んだらある丸薬の説明で下痢が出ることがあります、とあるのを発見。
継続して出たら服用をやめて、相談しましょうとあったので、やめてみたら治まりました。
同じ薬の生薬は大丈夫だったのに・・身体と薬の相性って微妙なものなんですね。

2010/07/04 17:46 | 日常→美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日から7月

あと1カ月もしないうちにたぶん梅雨は終わるだろうし、そしたら本格的な夏・・
きっと今年の残りが過ぎていくのも、あっという間なんだろうなあ。

ワールドカップ、パラグアイ戦は残念でしたね。
て、眠くて寝てしまって見てはいないんですけど^^;
テレビつけたら「ニッポン惜敗」とあったので、1-0ぐらいだったのかなと思ったら、PK戦だったとは。
とあるニュース番組のサッカー担当の方が、「パラグアイ戦は潰し合いになるだろう」と言っていたのですが、本当にそのとおりになったんですね~
前半後半、延長戦、PKと、ものすごい集中力だわ。
代表のみなさま、ほんとうにほんとうにお疲れさまでした。

2010/07/01 14:40 | 日常→美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

最近考えていること

おととい、かかっている病院の泌尿器科に行ってきました。
毎月貰っている薬をもらうため、月1回受診しているんです。
火曜はすごく混むので、受け付け時間の30分前から並んでいたら、ちょうど並んでいる横にテレビがあったので、目をやったらば。
テレビから、「東京宝塚劇場からお送りしています」の声。
え?と思って見たら、宝くじの抽選だったんですね。
司会の方に呼ばれて、キリヤンとまりもちゃんが出て来て、抽選のお手伝い?をしていました。
思わぬところで衣装をつけたキリヤンとまりもちゃんを見られて、ちょっとトクした気分でした。
立って受付待ちだったけど、なんだか顔がゆるんじゃった。


病院と言えば。
最近、考えていることがあります。
今行っている泌尿器科は、もうほんとうに普通の泌尿器科で、患者さんはお年寄りや男性が多いんですね。
なので、今増えている女性泌尿器科のように、婦人科との連携があるかというと、いまいちどころかまったくないと言っていいのです。
体調を崩したのは去年の年末ですが、今から考えるとあれも骨盤底筋の問題が原因かなーと、最近になって思うようになりました。
それに加えて、前から筋腫があると言われてますし、これはやっはり筋腫と骨盤底筋のトラブルに実績がある、そんな病院で1回診てもらった方がいいんじゃないかと、思うようになりました。
それでやはり手術が最善ではないかと言われたら、それもいいのかも・・・と。

なんでそう思うようになったかと言うと、泌尿器系で出てくる症状が筋腫のせいなのか下垂のせいなのか、はたまた両方なのか・・
よくわからなくなって来てしまったんですよね。
下垂と言われた当初は、順調に体操の効果が出ているような気がしていたんですけど、5月くらいからどうも停滞してるように思えて。
下垂と診断してくれた先生は、筋腫は閉経待ちでもいいでしょう、下垂は体操をして様子を見ましょう、と言ってくれたんですけどね~
あと、つい最近NH○の朝の番組で、下垂が悪化するとどうなるか、みたいな具体的な映像を見ちゃったっていうのもあるんです・・
実際頭で分かってはいても、映像を見せられたのはけっこうショックだったので。


もしかして、ほんとうにまだ私の状態だと手術の対象ではないかもしれない。
それとも、自覚症状があまりないだけで、やっぱり手術した方がいいのかもしれない。
どちらにしろ、しっかりと診てもらって、そのへんのことを知りたいなあと思っています。
実は今日から月曜まで連休なのですが、午前中から行ける範囲で女性泌尿器科や実績のある婦人科、女性専門外来のある病院などを調べていました。

調べてみたら、同じ千葉県内でまあまあ電車でも行ける所に、筋腫&下垂の合併手術の実績がかなりある病院がありました。
手術するならこんな所がいいかもなあと思いつつ、手術ってことにならない方がほんとはいいなあ、と思ったり。
でも、必要となったらやっはり決めないとな、と思います。
まだまだ長いこれからの日々を、出来れば気持ちよく楽しく過ごして行きたいですしね。






2010/06/17 19:09 | 日常→美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

金曜日です

カラッとさわやかに晴れましたね~
数日前にジメジメしたのがウソみたい。
空が高くて、秋晴れのようです。
ただ、明日はせっかくの土曜なのに、お天気はイマイチみたいですが…
さっ今日も一日頑張ろ。


ところで、さっきめざましでiーPad見ましたよ。
いいな~
あんなの手に入れたら、ずーっといじってても、飽きないだろうなあ。
実はiーPhoneにもすごく興味があるんですよね。
高すぎるのがネックになってるんだけどf^_^;

2010/05/28 07:32 | 日常→美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。